接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ
HOME >10.セミナー講師のいろは> 「伝える」の先に「伝わる」がある!
「伝える」の先に「伝わる」がある!
今日から研修が再開、なんとか宿題も仕上げました!
著名人の先生方から様々な専門分野のレクチャー。
本日はみっちり10時間、メディエーション(交渉術)でした。
講座のアイスブレイクとして行ったワーク。
「自分が変わったきっかけ」を思い出して発表します。
皆さんそれぞれのきっかけがありましたが
私のグループの代表として発表してくださったKさん。
初めて専門学校の講義を担当したときのお話でした。
40名弱の生徒を前に授業を進めていると
授業中に1人、2人と生徒が教室を抜けていきます。
どうして最後まで受けてくれないんだろう。
私は講師失格なのかも、と毎回悩んだそうです。
でもそんなある日、1人の生徒がくれた手紙。
「とても勉強になりました」と、感謝の気持ちが書いていました。
その手紙を見た瞬間・・・
一生懸命受けてくれる生徒のために伝えてみよう、と。
これが講師として自信を持つきっかけだったそうです。
Kさんの気持ちが変わったと同時に
授業中に帰ってしまう生徒もいなくなったとのことでした。
私が専門学校でクラスを受け持ったとき。
企業研修との違いに衝撃、鍛えられた1年間でしたね(笑)
本気で「伝えよう」と思えば「伝わる」もの。
現役講師の皆さんから良い刺激をいただいてます!!
株式会社 Confort (コンフォルト)
06-6450-9406
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階
【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト
HOME >10.セミナー講師のいろは> 「伝える」の先に「伝わる」がある!
2017年12月
Copyright c 2010 confort All Rights Reserved.