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お客さまのココロに着目したサービスを!
昨夜から携帯の電源が入らなくなりました(泣)
固まったり、動きがおかしくなったので
PCと同じ勢いで強制終了すると・・・一生終了が訪れました。
何度チャレンジしても復活の兆しなし。
地力は無理と、諦めてショップに行ってみてもらいました。
今までも動きがおかしくなる時があった
1か月ぐらい前に同じ現象が起きたけど戻った
できればデータを取り出したいんですけど
こんな感じで状況を説明して、店員さんが携帯を見ている間に
一緒に行った友人とフォト○ジョ○の話をしていました。
お客さまが新サービスに興味を持っている、と思ったのか
私の携帯を触りながら、会話に入ろうと努力をする店員さん。
新規、機種変、サービス案内などの接客中なら◎ですよね。
でも、今のお客さまが求めているのは営業トークではなく
自分の携帯がどうなるのか、早く結論が聞きたいのです。
ニーズと違うものを提供したらどうなるか。
お客さまのイライラが募る⇒クレームにつながる、のです。
さすがの私もこれぐらいでは怒りませんが・・・
根底にあるのは同じ問題、お客さまのココロを見ていない。
目の前にある現象に着目することは当たり前。
その現象によって、
お客さまがどんな気持ちになっているのか
お客さまの生活にどんな影響を及ぼすのか
背景に着目すれば言葉が変わる、行動が変わるハズです。
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2017年12月
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