接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ
HOME >06.磯貝和美のつぶやき> 今年の新入社員さんの傾向は・・・
今年の新入社員さんの傾向は・・・
今週は2011年度の新入社員研修ウィークでした!
毎年のリピートを頂戴している企業さま。
今年から新しくお取引の始まった企業さま。
総勢200名弱の新入社員さんと触れあいました。
ゆとり世代が社会に入りだしたここ数年。
この時期になると「今年はどうですか?」と聞かれます。
おかげさまで毎年新入社員さんとご一緒していますが
私の個人的な感想としては「素直でおぼこい」ですね。
指導をする立場、管理をする立場から見ると
あまりに自分たちの時代と変わりすぎて・・・ですが(笑)
大人たちが何でもやってあげたから
「やらない」のではなく「やり方を知らない」だけなんです!
私が研修を始める前のつかみは
今日の研修の内容に正解はありません。
皆さんの答えが1つの正解です。
指名をしたら自信を持って発言してくださいね。
この環境なので緊張して答えがでないこともありますね。
わからなければ「わかりません」とハッキリ教えてください。
そしたら、お隣か前後の人が犠牲になるだけですから。
ここでプチ笑いをゲットしてアイスブレイク完了です(笑)
アイスブレイクの意味もありますが
ここまで言わないと、指名したときに沈黙が続きます。
これは新入社員ちゃんに限らずですが
研修で発言をするのは少なからず緊張するものです。
最初の段階で逃げ所を用意しておかないと
「当たったらどうしよう・・・」と集中できない方もいます。
私たち講師の役割は
最適な環境で最大限に吸収をしてもらうこと
という想いのもと、毎回の研修に登壇してきました。
少しずつマネジメントや制作に移行しつつありますが
まだまだ現役バリバリでがんばっていきたいです!!
株式会社 Confort (コンフォルト)
06-6450-9406
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階
【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト
HOME >06.磯貝和美のつぶやき> 今年の新入社員さんの傾向は・・・
2017年12月
Copyright c 2010 confort All Rights Reserved.