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感じがいい!だけじゃ不安なんです・・・
数日前に突然詰め物が取れたので歯医者さんへ。
内装もユニフォームもこだわっていてお洒落。
歯科衛生士さんは皆さん若くて愛嬌があります◎
会話を広げようと一生懸命な姿は好印象で
いわゆる「感じがいい」方が多かったです。
ただし治療の技術が‥だったのです↓↓
仮詰めの途中で明らかに戸惑いが‥
何度もやり直して「はい、終わりました」と。
ほんまですか、、、
先生に見てもらわなくて大丈夫ですか、、、
笑顔で送り出されて仕方なく退散しました。
麻酔がきれかけた3時間後に事件発生。
痛い+次は2週間後=やり直してもらおう
私の頭は不安でいっぱい。
またあの衛生士さんやったらどうしよう↓↓
案内に出てきたのは‥ご本人でした。
何ででしょうねぇ
つけ直しましょうか
それは私が聞きたい‥
その言葉を飲み込んでやり直してもらうと。
全く症状が変わらないので困り顔。
やっとこさ先生に相談にいったようです。
先生は見た瞬間に詰め物を追加。
処置時間わずか1分で痛みは消えました‥
あと1回の治療は仕方ありませんが
もう二度といかない、と心に決めました!
私はマナーとコミュニケーションの講師ですが
信頼獲得には「スキル」が不可欠と力説しています。
どんなに優しい先生でも
どんなに話上手なスタッフでも
スキル(知識と技術)がないと怖くてお任せできません。
どんなに素敵な店員さんでも
どんなにお洒落なお店でも
料理のスキルが低ければリピートはできません。
でもスキルだけだと機械と同じ。
人の暖かさを伝えるにはマナーが必要です。
マナー、コミュニケーション、スキル。
信頼を得るためにどれも外せない大切なものです。
目の前のお客さまに意識を向けてみましょう。
信頼(=信じて頼ってもらう)には何が必要なのか。
自分に足りないものを補っていきましょう!
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2017年12月
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