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他社比較と他者批判の違い
前職では携帯販売員の研修を担当していました。
携帯といえばD社、K社、S社。
必然的に2つの同業他社と比較が必要です。
どこの業界でも同じですが
比較ではなく批判をしてしまう方が多いですよね。
自分の商品を売りたい気持ちはよくわかりますが
他社批判を聞いたお客さまはどう感じるでしょう。
単純に言うと‥
悪口を言う人がどう思われるか、を考えてみましょう。
特に気をつけたいのは
D社のユーザーにD社の批判を伝えること。
自分の使っているものを悪く言われたら‥
例え、自分も思っていたとしても不快ですよね。
他社比較はあくまでも比較。
何が同じで、何が違うのかを伝えるのが目的です。
他社にはないメリットがあるのなら
その事実を冷静に伝えれば良いだけの話です。
このネタを思い出したきっかけはとある交流会。
携帯三社の中でも純増率No.1の会社の
販売代理店をしている方との一場面でした。
私のスマートフォンは評判がイマイチの機種。
操作を覚えたり、アプリを入れたりの初期作業を
ヘビーユーザーにお願いするためにこれにしました。
その会社のスマホは確かにいい。
私もそれにするつもりだったのでよーく分かります。
でもね‥
人の持ち物へのコメントは言葉を選びましょう。
会社の商品イメージを決めるのはあなた。
同じ商品がお客さまの目にどう映るのか。
あなたのウデにかかっているのではないでしょうか。
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2017年12月
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