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お客さまの期待を裏切らない!
皆さんはお客さまにどのようなイメージを持たれているでしょうか
明るい、元気、冷静、丁寧、優しい・・・
私の場合はお仕事がらプラスのイメージだと思います
逆にいえば、プラスのイメージを持ってもらって当たり前。
研修では「感じのよいひと」になる方法をお伝えしているからです
お客さまが自分の持つイメージと現実のギャップを見たとき・・・
「期待>現状」という結果に「ガッカリ」という印象に変わります
これは私も十分に気をつけないといけない部分ではありますが
体育会系で元気のよい配送会社の女の子。
当社では「あの子はええなぁ」と数カ月にわたって大絶賛でした
お客さま(私)の勝手なイメージではありますが
外で会っても「毎度!」と元気にあいさつをしてくれるハズでした
今までに事務所の近くですれ違って会釈をしてもスルー。
「ま、お客さんが多すぎて顔を覚えれないのかな」と思ってました
でも、今日は事務所の1階ですれ違ったんですけどね
同僚の女の子とおしゃべりに夢中だったようですが
お客さんのビル、その付近ではもう少し意識を高めてほしかった
接客業の方々への研修ではお伝えしていること。
四六時中、プライベートまで緊張しろとは言いませんが
勤務先やお客さまの会社の近くではONモードを保ちましょう
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2017年12月
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