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お客さまの期待を裏切らない!

皆さんはお客さまにどのようなイメージを持たれているでしょうか

 

明るい、元気、冷静、丁寧、優しい・・・

私の場合はお仕事がらプラスのイメージだと思います

 

逆にいえば、プラスのイメージを持ってもらって当たり前。

研修では「感じのよいひと」になる方法をお伝えしているからです

 

お客さまが自分の持つイメージと現実のギャップを見たとき・・・

「期待>現状」という結果に「ガッカリ」という印象に変わります

 

これは私も十分に気をつけないといけない部分ではありますが

 


体育会系で元気のよい配送会社の女の子。

当社では「あの子はええなぁ」と数カ月にわたって大絶賛でした

 

お客さま(私)の勝手なイメージではありますが

外で会っても「毎度!」と元気にあいさつをしてくれるハズでした

 

今までに事務所の近くですれ違って会釈をしてもスルー。

「ま、お客さんが多すぎて顔を覚えれないのかな」と思ってました

 

でも、今日は事務所の1階ですれ違ったんですけどね

 

同僚の女の子とおしゃべりに夢中だったようですが

お客さんのビル、その付近ではもう少し意識を高めてほしかった

 


接客業の方々への研修ではお伝えしていること。

 

四六時中、プライベートまで緊張しろとは言いませんが

勤務先やお客さまの会社の近くではONモードを保ちましょう

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