接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ
HOME >06.磯貝和美のつぶやき> 起こせる人と起こせない人‥
起こせる人と起こせない人‥
一足お先にバカンスを楽しんだ帰りの飛行機にて。
眠りについて3時間後に朝食タイム。
自分でも見たことがないぐらい目が腫れてました(笑)
お隣の3人席で爆睡していたお姉さんはタイヘン
CAさんが声をかけると毛布を頭からかぶって抵抗。
まるで、冬の朝の小学生を見ているようでした(笑)
着陸の時間が迫っているので
何度も声をかけにきてましたが効果なし
そこでベテラン風のCAさんにバトンタッチ。
その人が声をかけた瞬間に飛び起きました
口にした言葉に大差はないのに。
なぜあのベテランさんはスムーズに起こせたのか‥
まずアプローチの角度と距離が違いました
1人目の方は頭の上から声をかけるのみ。
2回目も3回目も同じ動作の繰り返しでした
爆睡している人にとっては夢のなかの声でしょう
ベテランさんはスッと腰を落として
耳元で声をかけ
飛び起きたお姉さんに即座に手を添えました
このお2人の対応の違いは何でしょうね
かける言葉は同じでしたが
気持ちの距離感が違ったように思いました
ベテランさんの行動からは寄り添う気持ちが伝わりました
---------------------------------------------
▼接客・接遇マナーDVD「接遇のいろは」
http://cs-confort.co.jp/dvd.html
▼コンフォルトのフェイスブックページ
株式会社 Confort (コンフォルト)
06-6450-9406
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階
【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト
HOME >06.磯貝和美のつぶやき> 起こせる人と起こせない人‥
2017年12月
Copyright c 2010 confort All Rights Reserved.