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丁寧なお仕事☆

事務所に上がる前に立ち寄るコーヒーショップがありますあし


いつも注文するのは決まって「アイスラテM」の持ち帰り。

今日も同じように注文して出来上がった商品がコチラです目

coffee1.jpg

普段は8割の確率でこんな感じの仕上がりですねドクロ


coffee2.jpg
この写真だと違いがビミョー過ぎて分からない・・・?


容器の上の部分とフタをよーく見てもらうと

コーヒーの色がついているのが伝わるでしょうかコーヒー


セルフサービスの店舗の構造を思い浮かべると・・・


カウンターの中でコーヒーを作ったらクルっと振り返り

待っているお客さまにお渡しする、という動きですビックリマーク


この少ない動きのなかで上の部分が汚れるとは。

どんな持ち方、運び方をしているのか想像つきますねひらめき電球


今日のお姉さんは丁寧なお仕事をしてくれましたが

決して特別ではない・・・当たり前のことなんですシラー


お客様にお渡しするコーヒーの容器が汚れているのに

何も感じないのは問題、他の場面でも同じことが起きます目


では、同じショップで同じ教育を受けて働いているのに

気づける子と気づけない子が存在するのはなぜでしょうかはてなマーク


それは、個人の能力に任せてしまっているからです汗


お店の接客レベルを上げるには個々の能力アップが必須。

自分で気づけない子には「気づき」の指導が必要なのですDASH!



飲食店に限らず、ほかの業態でも全く同じことが言えますビックリマーク


 その書類をお客様が手に取ったときにどう思うのか

 その企画書をお客様がご覧になったときにどう感じるのか


見た目の美しさ、中身のわかりやすさetc。

個人の能力に任せると結果がバラバラになってしまいますガーン


まずは一定のレベルに引き上げて統一するのが第一歩。

さらに「気のきいたこと」ができる子はやってもらえばいいのですグッド!



一定レベルまで引き上げるのは上の人間の役割。

一人ひとりの細かい仕事に目を向けてあげてくださいね目



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