接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ
HOME >06.磯貝和美のつぶやき> その手袋は何のため??
その手袋は何のため??
最近の歯科には手袋着用のスタッフさんが多いですね
なぜ手袋を着用するのか・・・
理由を分かっていない方が多いのかな、と思います
「感染防止」「衛生管理」のためなのは一目瞭然。
果たして、何人のスタッフさんが理解しているのでしょうか
手袋をしたまま引き出しを開けたり、カルテに書きこんだり・・・
おいおーい。
その手を患者さんの口の中に入れちゃうんですか
待合室でこの光景を見ていると帰りたくなっちゃいますね(泣)
この手袋問題は医療機関以外でもよく見られます
例えば、対面販売のお肉屋さんやお惣菜屋さん。
手袋をしたままレジを打ったり、お金を触ったり・・・
たまたま手袋の使い方にスポットを当てましたが
それ以外の接客場面でも同じようなことが起こります
やっといて、言っといて、と行動だけを指示すると
意味がわかっていないので徹底することはできません
その行動が何のために必要なのか、
あなたの行動がお客さまに与える影響とは何か・・・
この「理由づけ」をしっかりと行うことで
自分で考えて行動できる、主体的なスタッフを育てましょう
接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!
http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html
各種研修、コンサルティングはこちらから!
今年はめっちゃいい年やで <<前のページ
次のページ>> 素直に勝る天才なし♪
株式会社 Confort (コンフォルト)
06-6450-9406
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階
【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト
HOME >06.磯貝和美のつぶやき> その手袋は何のため??
2017年12月
Copyright c 2010 confort All Rights Reserved.