接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ
HOME >06.磯貝和美のつぶやき> 新入社員の皆さん、おめでとうございます☆
新入社員の皆さん、おめでとうございます☆
昨日が入社式の企業さまが多いでしょうか
新人さんにとって初めての社会生活の場となる会社。
良いも悪いも、彼らの人生への影響力が大きいです
どの場所で働くかも大切だとは思いますが
「どんな人と出会えるか」が重要かもしれませんね
講師になってから10年間を振り返ってみると
新人さんのタイプもずいぶんと変わってきました
最近の若者の特徴は・・・ずばり「素直!」ですね
ものを知らないとか、気が利かないとか・・・
大人は自分の若いころとのギャップに悩んでます(笑)
そもそも新入社員はものを知らないもの。
知らないなら「教えればいい」だけの話なんですよね
気が利かなければ「見るところ」を教えてあげてください
当社のパートナー講師である町丸義之氏 のモットー。
指導をするときは「定量的に!」伝えなさい、と
「できるだけ早くやっといてね」
⇒「午前中にできそう?」と事前に確認をしておく
「丁寧にやってね」
⇒「音をならさないように置いてね」と具体的に伝える
「気を利かせてくれないと〜」
⇒「部長のグラスが空いたらお代わりを聞いてね」
指示が伝わっていないのは上司の責任。
町丸氏のセミナーを聴くと「・・・ごめん」と反省します(笑)
何年か経って新人ちゃんが指導者になったとき。
自分が育ててもらったように後輩を育てると思います
あの人に育ててもらってよかった、と。
思い出してもらえるような上司(先輩)になりたいですね
株式会社 Confort (コンフォルト)
06-6450-9406
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階
【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト
HOME >06.磯貝和美のつぶやき> 新入社員の皆さん、おめでとうございます☆
2017年12月
Copyright c 2010 confort All Rights Reserved.