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今日は介護事業所さまにて接遇研修を実施しましたメモ

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年間研修の第1回目となる本日は講師2名体制。
リスクマネジメントのプロとセットでいってまいりましたあし

これから始まる研修を楽しみにしてくれるように、と。
まずは導入にたっぷりと時間を取らせてもらいましたひらめき電球

プラスの思考で受けてもらわないと浸透しませんからねニコニコ

自分が満たされていないと人には優しくできないし
自分の体と心が健康でないと人のお世話はできません目

とゆーことで、自分のココロを満たしていただけるように
マナー&コミュニケーションに加えて色々と企画してます音譜

年間でのお付き合いなら長期的なフォローが可能なので
皆さまの毎月の変化、1年後の変化が楽しみですねクラッカー



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先週の土曜日に丸本講師 の出版記念講演にいってきましたあし
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出版が決まったと聞いてから早1年・・・長い道のりでしたね(笑)


丸本講師が始めてマクドナルドのドアを叩いたのは大学時代。

深夜の清掃スタッフから一念発起、正社員の道を歩みだしましたDASH!


就職が内定していた一流企業を断ってまで選んだ道。

そのキッカケは・・・ひとりの店長との出会いだったそうです恋の矢


憧れすぎて、緊張しすぎて、いまだにマトモに話せなくなる。

丸本講師の人生を変えた店長がサプライズゲストでお越しでした音譜


おかげで講演中はかなり動揺&緊張していたそうです(笑)


マクドナルドで過ごした20年間で得た成功談、失敗談に加えて

NLPトレーナーとしての知識や技術がギュッと詰まった1冊です本


店長、リーダーの皆さま、ぜひお手に取ってみてくださいね目

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バイトだけでも営業できるマクドナルドの教え方

http://www.amazon.co.jp/dp/4769610971



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昨年、現在の事務所に移転した時にいただいた蘭。
蘭を育てるのは初心者な事務員N。

土が乾いた時にだけ水を・・・を合言葉に
水のやり過ぎにだけ注意しながらお世話をしていたのですが。

やりました!
今年もきれいなお花を咲かせてくれました(´▽`)

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絶対来年は咲かせられないと思っていた、去年のわたし。

為せば成る、です♪

四つ葉のクローバーの種をいただきました(´▽`)

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四つ葉が出やすい、特別な「ホワイトクローバー」の種がミックスされているそうです。
なので、三つ葉の中にちょこちょこと四つ葉がまじるらしいのですが。

そろそろ種の蒔き時のようなので
また四つ葉が出てきたらご紹介します♪
お久しぶりです。
事務スタッフNです(^^)

梅雨はいったいどこへ?といったお天気が続いてますね。
ジメジメべたべたな時期が苦手なNですので、ありがたいかぎりですが
水不足も懸念されているようなので、喜んでいてはいけませんね(^^;


そんな梅雨の合間をぬって
週末に息子(2歳5ヶ月)を連れて、自宅から車で20分くらいのところにある
大阪府民の森ほしだ園地(大阪府交野市)にハイキングに行ってきました。
わたしは奈良県民なのですが(笑)。

お目当ては星のブランコという名前の吊り橋。
木床板人道吊り橋としては国内最大級、らしいです。

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長さは約300m弱。
橋の真ん中あたりに行くと、グラグラと揺れて
なかなか真っ直ぐ歩けませんでした。
わたしや息子は高いところが大好きなので平気でしたが
高所恐怖症の方や三半規管が弱い方は、少しきついかもしれません(>_<)


息子も展望スポットまで、約1時間ちょっと、
急な階段を除いては、ほぼ自力で山登りできました!
行き交う人に『こんにちは』と挨拶されても
人見知りすることもなくちゃんと挨拶を返していました(^^)

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展望スポットからは、晴れた日は京都タワーまで見えるそうです。
残念ながら、昨日は見れず。


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立派なクライミングウォールもあります!
隣に初心者用のウォールもあるので挑戦してみましたが
まったく歯が立たずでした(^^;


日々、パソコンに向かって座り続けでお仕事をしているので
土日に息子と自然いっぱいのところに遊びに行ってリフレッシュしています。
近場のこういう遊び場での気分転換、本当におススメです!


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数週間前にふと思い立って試してみたのが酸素カプセル。
目的はもちろん疲労回復!免疫力アップ!ですアップ

まだ慣れていないので耳抜きをするのが大変ですが
気圧が上がりきってからの50分程はぐっすり眠れちゃいますぐぅぐぅ

こちらのお店のスタッフさんは丁寧に接客をしてくれるので
初めてのときから安心してカプセルインすることができましたチョキ

週1回で1ヶ月ぐらい通ったら少し効果がでるかな、と。
何でも試したくなる性分の私が「いま、ハマってるもの」でした(笑)


カプリラ http://www.caprela.net/



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思い起こせば10年前・・・

携帯ショップスタッフへの研修が私の講師デビューでしたあし


まだメールやWebが普及しはじめた頃だったと思いますひらめき電球


当時は業務知識、端末操作方法、接客・クレーム応対など。

7〜8種類の研修を受けることがスキルアップの必須条件でしたメモ


業務知識が載っているマニュアルは10センチ強の厚さ。

ベテランと呼ばれるスタッフでも全てを覚えるのは不可能です・・・


「覚えなくていい!どこに載っているかだけ知っといて!」と。

Myマニュアル、Myカタログを作ることの重要性を伝えていましたDASH!


それでも離職率が下がらない、毎週のように新人が来る・・・

集合研修ではフォローしきれないジレンマを痛感していました汗


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その後、独立をしてからも携帯業界との関わりが深く

おかげさまで全ての事業所様とお仕事をさせていただきましたサーチ


どの事業所様もスタッフ教育に力を注いでいらっしゃいましたが
複雑化する業務の研修など・・・同じ悩みがあったと思いますドクロ


私も独立後の2年ほどは業界に関わっていましたが

離れると1年も経たないうちに知識が追いつかなくなりました・・・


スマホ時代に突入してからはお手上げです〜(笑)



そんな私、日経新聞でこの記事 を見つけて反応しました。

ソフトバンククルーの養成カレッジがスタートするそうですねアップ


卒業後はショップへの就職が約束されている、と。

ショップと本人はもちろん、お客さまも嬉しい仕組みですよね合格


来年あたりには関西でも開校されるのでしょうか。

どんな研修なのか興味津津・・・見学させてもらえないかしらラブラブ!


モバイルカレッジ http://mobile-college.jp/



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今日は高知でクレーム応対研修でした本

懇親会ではご立派なお造りや天然鮎を堪能。
高知の皆さま、また会う日までお元気で〜ニコニコ

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有限会社高本農場さんの鸛の米



毎日口にするものやからこだわってみたら?と。

クッキングインストラクターのかおりん に教わったお米ですおにぎり


美味しい!ツヤツヤであま〜いご飯が炊きあがりますよ合格


お手頃な価格で買えるのも魅力のひとつ。

ちょっと送料はかかりますが・・・ぜひ一度お試しあれ〜にひひ




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さて、先日のメガネ購入時のお話に戻りますメガネ


その場で視力検査とお会計をしたら

40分後に仕上がると聞いたので買うことにしましたがま口財布


ぶらぶらとショッピングをしながら時間をつぶして

約束の時間にお店にいくとすぐに名前を呼ばれました耳


商品の確認のときにメガネをかけて周りを見渡すと

なんとなく度が強すぎるような・・・目の奥が痛いのです汗


受付をしてくれた男の子に状況を伝えると

今から調整しなおすか、後日にするかを聞かれましたガーン


ただし、今からやると少なくとも30分はかかるとのこと・・・


京都での研修終わりだったので「うーん」と悩みましたが

後回しができない性格なので・・・再検査をお願いしましたDASH!


最初に検査をしたときにOKを出したのは私なので

ちょっと後ろめたい気持ちを持ちながら検査に臨みました目


「怒り」も「後ろめたい気持ち」もマイナスの感情なので

スタッフの応対次第ではクレームにつながる可能性がありますドクロ


例えば・・・


 こっち(店側)はちゃんと検査したんですけどね〜

 お客さんがOK出したから作ったんですけどね〜


こんな言動や態度が見えたら怒りのスイッチオンですよね爆弾


私が謝るたびに「いーえ!こちらの説明不足ですから!」と。

お客さまを肯定してくれるので気持ちよく過ごせました音譜


検査後の応対は全て店長さんらしき人が担当してくれて

クレームを防ぐ意識の高さを感じましたひらめき電球注)クレームは言ってません


業績を伸ばす会社 には理由がありますね〜にひひ



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