接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ
HOME >06.磯貝和美のつぶやき> ホリスティックコミュニケーションセミナーにて
ホリスティックコミュニケーションセミナーにて
先日、ホリスティックコミュニケーションセミナーにいってきました
講師はこの世界の第一人者である黒丸尊治先生。
心療内科と緩和ケアの現場での経験談をたっぷり聞けました
黒丸先生のカウンセリングの根底にあるのが質問力。
こちらのページ にも書いてある質問の投げ方が心に響きました
うまくいかない原因にスポットを当てるよりも
うまくいった時に焦点を当てる(=心の治癒力を引き出す)こと
「過去と他人は変えられない」という理屈をどう伝えるのか。
このまま伝えても「わかっちゃいるけど・・・」で終わりがちです
自分の行動を変えることで「うまくいった」という成功体験を
いかに潜在意識のなかに残せるか、が重要とのことでした
「できていないこと」にばかり目がいくのは習慣。
練習をして左手で文字を書けるようになるのと同じ原理です
意識的に「できていること」に目を向ける練習をすれば
いずれ習慣となり、自分のなかの当たり前が変わるそうです
ホリスティックコミュニケーション実践セミナー
黒丸尊治先生の著書はこちらから どうぞ
接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!
http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html
各種研修、コンサルティングはこちらから!
http://www.cs-confort.co.jp/service.html
株式会社 Confort (コンフォルト)
06-6450-9406
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階
【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト
HOME >06.磯貝和美のつぶやき> ホリスティックコミュニケーションセミナーにて
2017年12月
Copyright c 2010 confort All Rights Reserved.