接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ
HOME >2013年7月
ある雨の日、愛用のママチャリさんの鍵が抜けなくなりました
前々から引っかかりがあるとは思っていましたが
とうとうその時がきてしまった・・・うんともすんとも言いません
ネットで買ったのでいきつけの自転車屋さんもなく
近所にあったてるてるさん に助けを求めました
店員さん、油をキュキュッとさしてくれたり
何度も目を凝らして鍵の状態を確かめてくれました
どうも鍵が歪んでいることが原因だったようですが
とりあえず、油のおかげで無事に抜くことができました
「お代金は?」と聞くと「油さしただけですから!」と。
確かに修理というほどの作業ではありませんが
2日間、不自由に過ごした私としては感動しました
商品を購入した人だけがお客さまではなく
自転車に関して困っている人は全てお客さまなのです
今は買わない、という人ほど最高の見込み客。
私は自転車を買い換えるときは必ずこのお店 にいきます
接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!
http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html
各種研修、コンサルティングはこちらから!
お仲間、お友達とわけっこ。
わが家にもお土産を持って帰りまーす
私は両家へのお中元に注文予定。
ご希望のかたはご紹介しますよ〜
アロマセラピーとは何ぞや?香りの効能とは?などなど。
理論の説明のあとはハンドマッサージの実践です
心地のよいサービスを知っているからこそ
お客さまにも心地よいサービスを提供できます
いろいろな介護事業所さまにご提案していきますよ〜
可愛い受講生ちゃんたちの熱意のおかげで
2時間の予定が3時間も居座ってしまいました(笑)
研修の内容は後日改めてご紹介します
単発の研修でも長期的な研修でも同じ。
研修の前に現場を見せていただくようにお願いしてます
現場が動いているからこそ分かること。
感じられることがたくさんありますからね
先週の金曜日にご紹介したビアガーデンの補足を・・
ほたるまちの可愛いチャペル、リトルメリー教会さんが
夏季限定でビアガーデンを始めちゃいました
幹事をしている交流会でお世話になるので
下見を兼ねて、飲めないくせにいってまいりました(笑)
そんな私の下戸情報を聞きつけたスタッフさんが
オリジナルのノンアルカクテルを作ってくれました
愛情たっぷりで超、超、超、美味しかったですよ
ビールやワインにぴったりの一品料理の数々。
どれも美味しくて食べすぎちゃいました、、ブーブー
私の名前を出してもお値引きはありませんが・・・笑
プライスレスな「おもてなし」を提供してくれるハズです
ぜひ一度、足をお運びくださいませ〜
場所はこちら
http://www.littlemary.jp/other/access.html
ビアガーデンリポートはこちら
http://ameblo.jp/littlemaryblog/entry-11551322206.html?frm_src=thumb_module
接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!
http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html
各種研修、コンサルティングはこちらから!
http://www.cs-confort.co.jp/service.html
こちらは某レストランで出てきたスープです
奥に写っているグラスも同じですが
まーるいデザインがコンセプトのようですね
見た目はコロンと可愛くてGoodでしたが
口の部分が意外にせまくて・・・すくいにくい
とっても美味しいジャガイモのスープ。
なかに入っている具材もうまくすくえないです
ざんねーーーーーん
店舗のコンセプトに意識が向いてしまって
主役であるお客さまのことを忘れていませんか
今回は飲食店の食器を例にあげましたが
他の業界でも同じようなことが起こりえますよね
サービスを提供する側の想いや考え方。
本当にお客さまにとっての最良なのでしょうか
人の振り見てわが振りなおせ・・・
これは常に意識をしておきたいところですね
日本マナー・プロトコール協会 の検定。
筆記試験の結果、無事に2級に上がれました
接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!
http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html
各種研修、コンサルティングはこちらから!
http://www.cs-confort.co.jp/service.html
全てのスタッフが気持ちのいい接客をしてくれました
こちらのコーヒーは400円でしたが
ランチを食べたホテルよりも気分よくお金が払えました
2つのお店の差は「笑顔+アイコンタクト」の数です
接客は一種の人づきあい…
このセットだけで無敵だと思うんですけどね
接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!
http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html
各種研修、コンサルティングはこちらから!
http://www.cs-confort.co.jp/service.html
最近お付き合いが始まったJEAさんが主催されたセミナーで
現役客室乗務員の安藤たきこ先生 にお会いしました
全国で開催していらっしゃるホスピタリティ講座は大人気。
今回のセミナーも早い段階で満員御礼だったそうです
ふんわり、お花のような雰囲気のステキな先生でした
「ホスピタリティはなま物だから今伝えたいんです」と。
現役で客室乗務員をしている「今」にこだわっているそうです
客室乗務員、アロマセラピストとしての活動に加えて
東日本大震災のボランティアグループも主宰されてます
これもすべて「今」の世の中が求めていることなんでしょうね
参加者の皆さんが共通して興味を持っていたのは
「サービス」と「ホスピタリティ」の違いというテーマでした
安藤先生は場面ごとの事例紹介がお上手なので
このテーマも「うんうん、なるほど」と皆さんも納得でした
面白かったのは手元に配られた写真の光景を見て
ホスピタリティを盛り込んだエピソードを作るというものです
フジテレビのIPPONグランプリ の「写真で一言」みたい・・・笑
私たちの手元に来たのは巨大なすべり台があるカフェ。
満面の笑みですべり台を下りてくるお姉さんも映ってます
なんて答えたのかはご想像にお任せしますが
理解度を確かめる方法としてお手本にしたい内容でした
ホスピタリティは「個」から「個」へのサービス、と。
改めて認識できました、安藤先生ありがとうございました
安藤たきこ先生
ジャパン・エコールデ・アロマテラピー(JEA)
株式会社 Confort (コンフォルト)
06-6450-9406
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階
【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト
HOME >2013年7月
2017年12月
Copyright c 2010 confort All Rights Reserved.