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座ってみないとわからない・・
某カフェで案内された2人掛けの座席。
奥の席はソファがつながっているパターンです
ソファのつなぎ目とテーブルの支柱の位置に注目。
テーブルの真ん中に座るとつなぎ目の上になります
この位置だと座り心地が悪いので
お客さまは左右にずれて座ることになるのです
飲食店で快適に過ごしていただくためには
このような細かい部分にも配慮が必要ではないでしょうか
掃除をしたり、片付けてセッティングをしたり。
スタッフたちは毎日この場所を見ているはずなのです
でも気づかないのは何故か。
自分たちがお客さんとしてその場所に座らないからです
もしくは、そのような視点で捉えていないからですね
見えているようで見えていないこと・・
皆さんのお店でも盲点がたくさんあるかもしれませんよ
私が飲食店などで店舗研修を行うときには
店内&周辺を一緒に歩きまわりながら視点を伝えます
ヒトの脳って便利なもの。
一度、新しい視点を知ると次からは目に留まるようになります
店長や指導者がスタッフたちの視野を広げてあげてください。
朝礼を5分早く始めれば、今日からでも取り組めますよね
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2017年12月
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