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五感磨きがサービス力の向上につながる
某ホテルのイタリアンレストランでの一こま。
スタッフさんがテーブルセッティングの準備をしていました
左手に持ったトレンチに「ナフキン」「シルバー」を乗せて
最後にワイングラスを手に取った瞬間・・・くんくん
「よし、OK」と心の中でうなづいて(私の想像ですが)
そのままセッティングをするテーブルへと歩いていきました
意識としては素晴らしいっパチパチパチ
でも、丸見えのホールでにおうのはやめてほしかった・・・笑
洗ったあとのグラスをどのように収納していますか?
伏せて置いているお店が多いのではないでしょうか
あなたのお店のグラスのにおいは大丈夫ですか
飲み物を注ぐときのグラスへの距離と飲むときの距離。
この違いは一目瞭然、提供前にチェックが必要ですね
グラスに限らず、お客さまに提供するものは全て同じ。
五感を研ぎ澄まして感じることもおもてなしの一環です
お客さまと同じ目線に立つのは最低限。
気づかれないところまで気配りができれば最高ですね
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2017年12月
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