接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ

HOME >04.顧客満足・CS向上のいろは> 道を尋ねられる人の条件

道を尋ねられる人の条件

接遇研修で「感じの良い人」の定義をお話しするとき
たまに使うネタが「あなたはよく道を尋ねられますか?」です。

「写真撮ってください!」と言われる人も同じかもしれませんが
声をかける側は無意識に相手を選んでいるのではないでしょうか。

 道を知っていそうで、親切に教えてくれそうな人
 写真撮影をお願いしても快くOKしてくれそうな人

仏頂面で不機嫌そうな顔で歩いていたり
声をかけると面倒がられそうな人には声をかけませんよね。

私は若いころから真顔が恐いと言われ続けてきましたが
この仕事についてからめちゃ×2意識をするようになりました。

恐い顔の接遇講師の話なんて誰も聴いてくれませんからね。

努力の甲斐あってか道を尋ねられることが非常に多い私。
1週間に2回声をかけられたり、なかなかの人気ぶりです(笑)

ただ困ったことに半数が外国の方なのです。

日本語なら関西弁、標準語の両方を自在に操れるのですが
それ以外の言語はからっきしという情けなさ・・・

アベさんは観光大国ニッポンを目指しているようですので
道案内に使える日常会話ぐらいは勉強するべきでしょうかね〜。


a1180_012498.jpg



ご意見・お問い合わせはこちらから

株式会社 Confort (コンフォルト)

06-6450-9406

〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階

【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト

04.顧客満足・CS向上のいろはへ戻るHOMEへ戻る

HOME >04.顧客満足・CS向上のいろは> 道を尋ねられる人の条件

カレンダー

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク