接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ

HOME >04.顧客満足・CS向上のいろは> 医療従事者ならではの優しさとは

医療従事者ならではの優しさとは

a0006_001790.jpg


先日、処方箋を持って事務所の近くの薬局にいったとき
投薬説明をしてくれた女性の薬剤師さんの応対にグッときました。


 薬 「このお薬を飲まれるのは初めてですか?」

 私 「はい」

 薬 「皆さん(同じ症状の人)、飲んでいらっしゃるので大丈夫ですよ」
    「私も飲んでましたけどよく効きましたよ!」


お薬の知識が少ない患者さんにとってプロの言葉は嬉しいですね。


患者さんの不安を和らげるひと言。
医療従事者の皆さんは日頃から意識していらっしゃるでしょうか。

ドクターにとっては当たり前の症状だったとしても
その症状が初めての患者さんにとっては大きな不安材料です。

私たち患者は些細な言葉がけで心が軽くなるものなんですよね。

診察室に入ってきた患者さんの顔をしっかり見てください。
先生たちのひと言で、パッと表情が変わる瞬間に出会えるはずです。

自分にとっての当たり前が相手にとっての当たり前とは限らない。
相手のポジションから見える景色を忘れないようにしたいですね。


ご意見・お問い合わせはこちらから

株式会社 Confort (コンフォルト)

06-6450-9406

〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階

【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト

04.顧客満足・CS向上のいろはへ戻るHOMEへ戻る

HOME >04.顧客満足・CS向上のいろは> 医療従事者ならではの優しさとは

カレンダー

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク