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店長へのコミュニケーション研修を実施しました

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ギャラリーツイン21のテナント会様の店長研修会。
今回のテーマは「コミュニケーションの基本スキル」でした。

コミュニケーションの三本柱と言葉づかいの項目も入れて
ロープレ、ディスカッションで体感していただきました。

特に、聞き方、聴き方、訊き方のロープレをすることで
店舗での自分自身を振り返る機会になったようです。

スタッフ一人ひとりと面談をするように心がけていたけど
目と心を使った「聴き方」はできていなかったと思います・・・

とても素直にご自身を見つめ直してくださった店長さん。
あれから店舗に戻って、実践してくださったでしょうか?

理論を学んだとしても、理屈では分かっていたとしても
「分かっちゃいるけど〜」なかなか上手くできないものです。

だからこそ、難しいことなんて必要ないのです。

「コミュニケーション=人間関係の構築」ですから
できることからコツコツと積み重ねていくことが大切ですね。

10回中1回でもできれば大きな一歩。
気づいたときだけ実践しても今までとは違う結果がでますよ。


コミュニケーショントレーナー 米田智子講師のプロフィール

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