接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ
HOME >04.顧客満足・CS向上のいろは> 飲食店のスタッフに知っておいてほしいこと
飲食店のスタッフに知っておいてほしいこと
どのようなサービスを提供なさいますか??
お店としてルールを決めていらっしゃるでしょうか。
座りやすい席にご案内をしたり、
クッションをお持ちしたり、膝かけをご用意するなど。
これらのサービスは比較的多く受けることができました。
でも、妊婦を経験した私が一番欲しかったのは
「妊婦が控えている食材に対する知識」だったのです。
飲食店のホール、キッチンスタッフの皆さん。
妊娠中に控えたほうが良いと言われる食材をご存じですか?
★生の魚介類
★生肉
★マグロ
★生卵
★チーズ
★カフェイン
上記は代表的なものですが、
皆さんのお店のメニューと照らし合わせてみてください。
カルパッチョ、パテ、生ハム、チーズ、ハーブなど。
これらはイタリアンの前菜でよく出てくる食材ですね。
カフェイン飲料の代表格と言えばコーヒーです。
でも、紅茶の方が含まれるカフェイン量は多いらしいですよ。
緑茶も烏龍茶もココアにもカフェインが含まれています。
私は自分のなかで1日1杯はOKとしていましたが
ノンカフェインのものしか飲みたくない、という方もいます。
お店の業態に限らず、一種類だけ、少ない量でもいいので
ノンカフェインの飲み物を用意しておくと良いかもしれませんね。
食材に対する細かい知識が無かったとしても
心遣いのひと言があると一気にファンになっちゃいます。
「控えていらっしゃる食材はお有りですか?」
「よろしければ、ノンカフェイン珈琲をご用意いたしましょうか」
妊婦に限らず、食材に制限がある方は同じかもしれませんが
自分が経験してみないと分からないことってたくさんありますね。
あなたの目の前のお客様にとって嬉しいひと言とは何でしょう。
一人ひとりがそんなことを考えながら接客をするだけで
お客様にとって特別なサービスが提供できるかもしれませんね。
参考ページ
【ホームページOPEN】クリニック接遇コンサルティング <<前のページ
次のページ>> ディズニー伝説のトレーナー@町丸義之の研修(講演)
株式会社 Confort (コンフォルト)
06-6450-9406
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階
【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト
HOME >04.顧客満足・CS向上のいろは> 飲食店のスタッフに知っておいてほしいこと
2017年12月
Copyright c 2010 confort All Rights Reserved.