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接遇力向上コンサルティングの進め方と費用



さて、いよいよ本格的なコンサルティング内容に入ります。

2つのステップを経たあとにじっくりとご検討いただきます。
その段階でお客さまのなかには色々な想いが生まれていらっしゃいます。

1) 「よし!結果が出るまで徹底的に取り組んでみよう!」

2) 「継続と浸透が大切なことは十分理解できたし、この機会に徹底的やってみたい。
   でも・・・今回は研修予算しか取っていなかったから来期しか無理なんです。」

3) 「いったん自分たちで取り組んでみたいので、定期的なサポートのみお願いしたい。」

どのお客さまも2つのステップのなかで私の想いをしっかりと受け止めてくださっています。

接遇教育は「研修」という方法が一般的なので予算の壁が立ちはだかることも少なくありません。
やりたいけど今すぐはできない、という事情があっても当たり前だと思っています。

まずは「接遇力向上に取り組みたい!」という想いを持ってくださることが第一歩です。
二歩目、三歩目の進み方はそのお客さまのタイミングに合わせてくだされば結構です。

私のなかで一番確実に結果が出る方法は6か月〜1年のコンサルティングスタイルですが
3)のお客さまのように定期的なサポートでも時間をかけて成果が出ることもあります。

何が正解なのかは私が決めることではなく、お客さまが選択して生み出すものなんですね。

ということで、前置きが長くなりましたが基本的なコンサルティングプランをご紹介します。
このページはかなりの長文になりますことをご了承くださいませ。


<1ヶ月目−1>

【接遇基礎研修】 3時間
 (接遇の心構え、お客さま視点で店舗を見直す、対面応対、電話応対等)

※この研修がコンサルティングゴール1の導入部分にあたります。

<1ヶ月目−2>

【接遇チェック&ミーティング】 3〜4時間
 ・店舗接遇チェック→ミーティングでフィードバック
 ・電話応対チェック→ミーティングでフィードバック
 ・1か月間の取り組みの共有、今後1か月間の目標設定、質疑応答

※月に1回はスタッフミーティングを実施し、コンサルティングゴール3と4」を作っていきます。

<2ヶ月目−1>

【接遇チェック】 3〜4時間
 ・店舗接遇チェック→接遇リーダーへフィードバック
 ・電話応対チェック→接遇リーダーへフィードバック
 ・接遇リーダーを中心にお客さま視点のトレーニング

※毎回、お店の接遇チェックを実施するとともに、「コンサルティングゴール2」の
  お客さまの視点を身につけるトレーニングを行います。

<2ヶ月目−2

【接遇チェック&ミーティング】 3〜4時間
 ・店舗接遇チェック→ミーティングでフィードバック
 ・電話応対チェック→ミーティングでフィードバック
 ・1か月間の取り組みの共有、今後1か月間の目標設定、質疑応答

<3ヶ月目−1>

【接遇チェック】 3〜4時間
 ・店舗接遇チェック→接遇リーダーへフィードバック
 ・電話応対チェック→接遇リーダーへフィードバック
 ・接遇リーダー以外のスタッフとお客さま視点のトレーニング

<3ヶ月目−2>

【接遇チェック&ミーティング】 3〜4時間
 ・店舗接遇チェック→ミーティングでフィードバック
 ・電話応対チェック→ミーティングでフィードバック
 ・1か月間の取り組みの共有、今後1か月間の目標設定、質疑応答

<4ヶ月目−1>

【接遇チェック】 3〜4時間
 ・店舗接遇チェック→接遇リーダーがチェックしたものを一緒に確認
 ・電話応対チェック→接遇リーダーがチェックしたものを一緒に確認
 ・接遇リーダー以外のスタッフとお客さま視点のトレーニング

※接遇リーダーやスタッフの皆さんの様子を見ながら「コンサルティングゴール5」も並行して行っていきます。
  最初は私が主体で進めますが、ミーティングの進行なども接遇リーダーに移譲していきます。

<4ヶ月目−2>

【接遇チェック&ミーティング】 3〜4時間
 ・店舗接遇チェック→接遇リーダーがミーティングでフィードバック
 ・電話応対チェック→接遇リーダーがミーティングでフィードバック
 ・1か月間の取り組みの共有、今後1か月間の目標設定、質疑応答

<5ヶ月目−1>

【接遇チェック】 3〜4時間
 ・店舗接遇チェック→接遇リーダーがチェックしたものを一緒に確認
 ・電話応対チェック→接遇リーダーがチェックしたものを一緒に確認
 ・接遇リーダー以外のスタッフとお客さま視点のトレーニング

<5ヶ月目−2>

【接遇チェック&ミーティング】 3〜4時間
 ・店舗接遇チェック→接遇リーダーがミーティングでフィードバック
 ・電話応対チェック→接遇リーダーがミーティングでフィードバック
 ・1か月間の取り組みの共有、今後1か月間の目標設定、質疑応答

<6ヶ月目−1>

【接遇チェック】 3〜4時間
 ・店舗接遇チェック→接遇リーダーがチェックしたものを一緒に確認
 ・電話応対チェック→接遇リーダーがチェックしたものを一緒に確認
 ・接遇リーダー以外のスタッフとお客さま視点のトレーニング

<6ヶ月目−2>

【接遇チェック&ミーティング】 3〜4時間
 ・店舗接遇チェック→接遇リーダーがミーティングでフィードバック
 ・電話応対チェック→接遇リーダーがミーティングでフィードバック
 ・1か月間の取り組みの共有、今後1か月間の目標設定、質疑応答


------ 6か月で接遇力向上の風土づくりStep1が終了 ------------------------------------


<7ヶ月目>

【電話フォロー】 2〜3回
 ・接遇リーダーが中心となり、接遇チェックと電話応対チェックを行う
 ・接遇リーダーが中心となり、月に1回のミーティングを行う

※2ヶ月に1回ずつお店を訪問して、ミーティングのなかで細かい軌道修正を行っていきます。
※訪問しない月は電話でフォローを行います。

<8ヶ月目>

【接遇チェック&ミーティング】 3〜4時間
 ・店舗接遇チェック→接遇リーダーがミーティングでフィードバック
 ・電話応対チェック→接遇リーダーがミーティングでフィードバック
 ・2か月間の取り組みの共有、今後の目標設定、質疑応答

<9ヶ月目>

【電話フォロー】 2〜3回
 ・接遇リーダーが中心となり、接遇チェックと電話応対チェックを行う
 ・接遇リーダーが中心となり、月に1回のミーティングを行う

<10ヶ月目>

【接遇チェック&ミーティング】 3〜4時間
 ・店舗接遇チェック→接遇リーダーがミーティングでフィードバック
 ・電話応対チェック→接遇リーダーがミーティングでフィードバック
 ・2か月間の取り組みの共有、今後の目標設定、質疑応答

<11ヶ月目>

【電話フォロー】 2〜3回
 ・接遇リーダーが中心となり、接遇チェックと電話応対チェックを行う
 ・接遇リーダーが中心となり、月に1回のミーティングを行う

<12ヶ月目>

【接遇チェック&ミーティング】 3〜4時間
 ・店舗接遇チェック→接遇リーダーがミーティングでフィードバック
 ・電話応対チェック→接遇リーダーがミーティングでフィードバック
 ・2か月間の取り組みの共有、今後の目標設定、質疑応答

※1年間で接遇力向上の風土作りが完成します。
※お客さまとスタッフから選ばれるお店ができあがります!
※その後は必要に応じてフォローアップを行います。


<上記コンサルティングの費用>

1ヶ月目 → 接遇基礎研修1回、コンサルティング1回 150,000円(税別)
2ヶ月目 → コンサルティング2回 150,000円(税別)
3ヶ月目 → コンサルティング2回 150,000円(税別)
4ヶ月目 → コンサルティング2回 150,000円(税別)
5ヶ月目 → コンサルティング2回 150,000円(税別)
6ヶ月目 → コンサルティング2回 150,000円(税別)
7ヶ月目 → 電話フォロー
8ヶ月目 → コンサルティング1回 100,000円(税別)
9ヶ月目 → 電話フォロー
10ヶ月目 → コンサルティング1回 100,000円(税別)
11ヶ月目 → 電話フォロー
12ヶ月目 → コンサルティング1回 100,000円(税別)

年間合計 1,200,000円(税別)




★接遇力向上コンサルティングの事例はこちらから↓




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