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店長の接遇力&指導力をアップさせたい 〜小売店のオーナーさんの想い〜
こんにちは、接遇コンサルタントの磯貝和美です。
今回の事例は5店舗を展開している小売店さま。
ショーケース越しの対面販売という接遇スタイルのお店の皆さまです。
業種:小売店 店舗数:5店舗 スタッフ50名
【ヒアリング時のご要望】
・今まで接遇教育を行ったことがなく、店長個人のスキルに任せていた。今後の店舗展開を見据えて、店長のスキルアップを図りたい
・店長の平均年齢は20代後半で他社での経験がほとんどなく、接遇の知識やスキルを学んだことがないので自信を持ってパートアルバイトに指導ができない様子
・これから店舗を増やしていく段階なので、社員と一緒に成長していきたい
・接遇教育と言えば研修だと思っていたので研修予算しか取っていない。とりあえず、研修だけ実施してほしい
【現在の状態】
・四半期に1回の店長会議を行っているが売上の報告、新商品の勉強会のみである
・各店舗の社員は店長のみ、パートアルバイトが9割を占めている
・SVが定期的に店舗を巡回してフォローを行っているが、店長への個別対応のみで店舗間での問題の共有などは行えていない
・最近、店長の接客に対するクレームが数件上がってきた。個別で面談を行ったところ、本人は悪気がなく反省しているがスキル不足が原因なので現状は解決ができていない
・接客スキルが高い店長もいるが、自身がプレーヤーになっていてパートアルバイトへの指導ができていない
【事前調査の結果】
・5店舗の店舗調査を実施。店舗によってパートアルバイトスタッフの応対力にも差が見られる
・入店時の挨拶、商品を選んでいるときの声かけ、目線の配り方、商品の渡し方、見送りの挨拶など、歓迎の雰囲気を作り出せている店舗もあれば、スタッフの活気がなくて滞在時間が短くなってしまう雰囲気の店舗もある
・ショーケースが汚れていたり、イートインスペースの掃除が行き届いていない。クレンリネスに対する意識やチェック事項が個人によってばらつきがある
・店長の接遇スキルを向上させて、パートアルバイトスタッフの手本となる必要がある。
・ユニフォームの着方、髪色や髪型に個人差があり、身だしなみ基準を明確に定める必要性を感じた
・電話での予約受付、取次ぎのスキルがスタッフによって異なっていてスキルの差が目立っている
【コンサルティングのゴールと提案内容】
・店長の接遇スキル、リーダーシップ能力を向上させてパートアルバイトスタッフを統率できるようになる
⇒「接遇の基礎スキル」の研修と定期的な接遇チェックを実施して、店長自身の接遇力向上を実現することで自信を持ってパートアルバイトに指導を行えるようになる
⇒店長会議の機会を増やして店長同士の情報共有の場として活用する。店長会議の場でスタッフ育成の課題や成功事例を共有し、現場での指導力向上につなげる
・店長がお客さまにとって快適な空間をつくるために必要なことを常に考えながら行動できるようになる
⇒店長へ「お客さまの視点」を身につけるトレーニングを繰り返し行うことで、プレーヤーではなく一歩外から自店舗を客観視できるようになる
・身だしなみ基準の策定、電話応対やセッティングなどマニュアル化できる部分はマニュアルを作成する
⇒スタッフ全員が同じレベルの応対を行えるようになり、全店舗のスキルアップを実現する
・パートアルバイトスタッフがお客さまにとって快適な空間を提供するための接遇スキルを向上させる
⇒毎日きちんと時間を決めて朝礼、夕礼を行い、スタッフたちが気づいたこと、感じていることを安心して発言できる場所にする
⇒店長が体得した接遇スキルを朝礼、夕礼の場や個人指導のなかで確実に伝えていく
・コンサルティング終了後も全ての店舗で高い接遇力を維持できるようになる
⇒一人ひとりの店長と深い関わりを持ちながらコンサルティングを進めることで、コンサルタントの考え方や手法を体得することができ、コンサルティング終了後も接遇力向上への取り組みをひっぱっていける人材へ育つ
こちらの小売店さまのコンサルティングスケジュールや費用は次の記事でご紹介します。
★磯貝和美が接遇力向上コンサルティングにかける想いはこちらから↓
★接遇力向上コンサルティングの進め方はこちらから↓
★接遇力向上コンサルティングの事例はこちらから↓
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2017年12月
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