接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ

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文具メーカーの新入社員&パートさんを対象に

ビジネスマナー(新入社員)研修を実施しました。

 

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ビジネスマナー(新入社員)研修

 ◎組織で求められる人材とは

 ◎会社の仕組みを知る

 ◎職場のマナーと報連相のポイント

 ◎ビジネス文書の種類と作成ルール

 ◎ビジネス届出文書の作成マナー

 ◎ビジネスレターの基本フォーム

 ◎ビジネスメールの基本的な構成とルール

 ◎ルール、エチケット、マナーの違い

 ◎会社の代表としての心構えを考える

 ◎視覚要素と聴覚要素で作る印象

 ◎電話応対で会社のイメージが決まる

 ◎おもてなしの気持ちを伝えるお客様応対

 ◎こんなときどうする?

     業務にマナーを当てはめてみましょう

コンフォルトのビジネスマナー研修

http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/shinnyuushain.html

 

春からお付き合いをさせていただいているコチラ様。

年に2回、大規模な研修会を開催していらっしゃいます。

 

春の研修会では接遇マナー&メイクアップ研修を。

当社の人気講師、平岩講師と二人三脚で担当しました!

 

今回の秋に向けてご要望があったのは店舗調査。

薬局の現状を把握した上で、そちらに基づいた研修を、と。

 

11.JPG 店舗調査報告書.pdf

 

そこで、事前に全8店舗を対象とした調査を実施。

その結果に基づいてブラッシュアップ研修をご提案しました。

 

今回も80名近くの皆さまにご参加いただきました!

 

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接遇マナーブラッシュアップ研修

◎QSCAで店舗力向上を目指す

◎店舗の清潔感を表現するキーポイント

◎お迎え〜お見送りまでの接遇フロー

◎第一印象を高める挨拶を徹底マスター

◎受付、会計でのおもてなしサービス

◎投薬時におもてなしの気持ちを伝える

◎薬局の印象を決める電話応対

◎取り次ぎ、説明のロールプレイング

◎苦情応対の心構えと基本ポイント

◎事例別、苦情応対のいろは

◎店舗の現状把握と改善策の発見

◎全体共有、会社の改善策を見つけ出す

 

ディスカッション、ロープレ満載の1日でした。

次は3か月後の店舗調査、どんな変化があるでしょうね!

 

★コンフォルトのクレーム応対研修

http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/complaint.html

 

東京の大手薬剤メーカーにて

4時間のクレーム応対力向上研修を実施しました。 

 

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クレーム応対力向上研修 【4時間】

 ◎「わかっている→やっている→できている」へ

 ◎苦情応対の心構えと基本フロー

 ◎苦情を防ぐための印象アップ法

 ◎接遇の5原則とブラッシュアップ

 ◎総合ロールプレイング

 

★コンフォルトのクレーム応対研修

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1回目の接遇マナー研修に引き続いてのダンクさんの研修。 

コミュニケーションを中心に2回目を実施させていただきました! 

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コミュニケーション研修 【2時間】 ◎信頼関係を築くコミュニケーション術

 ◎双方向コミュニケーションを目指す

 ◎相手が話したくなる「きき方」3つのポイント

 ◎言葉を「使う」から「遣う」へ

 ◎苦情は店の代表として受け止める

 

★コンフォルトのコミュニケーション研修

http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/communication.html

 

四日市の市役所にて「説明力向上研修」を実施しました。

 

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説明力向上研修 【7時間】

 ◎今の自分を振り返る、緊張とアガりを味方につけよう!
 ◎視覚要素「ノンバーバル」を活用しよう
 ◎第一印象は80%継続する、印象アップの秘訣とは
 ◎色でコントロール・人の心理と印象
 ◎今の自分を振り返る!あなたはどんなきき方をしていますか?
 ◎3つのきき方を使い分ける、きき方で人間関係は変わる!
 ◎今の自分を振り返る!あなたはどんな伝え方をしていますか?
 ◎言葉を「使う」から「遣う」へ、伝える力で信頼関係を築く
 ◎かいわの原則とせつめいよこれ、伝える力を強化する!
 ◎伝える相手を知る、きき手の分析をしてみよう
 ◎3分間スピーチで自分スタイルを見つけよう!
 ◎今日の研修を振り返る、あなただけの目標を決めましょう!

 

★コンフォルトの説明力向上研修

http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/setsumeiryoku.html

 

日本料理うお仙さまから研修のリピートをいただきました!

 

飲食店は1回に取れる時間が限られているので

1回2時間、2日間に分けて実施させていただきました。

 

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中級接遇研修 【2時間】

 ◎接客者の役割と立場を考える、おもてなしの心の伝え方
 ◎お客様の存在を意識する、顧客満足の方程式
 ◎おもてなし空間を作る接客者の印象、印象アップの秘訣
 ◎おしゃれと身だしなみの違い、相手の目を意識する
 ◎豊かな表情がお客様との距離を縮める
 ◎あいさつの効果は「あいさつ+表情+お辞儀」で決まる

 

電話コミュニケーション研修 【2時間】

 ◎コミュニケーションの仕組みと成り立ち
 ◎コミュニケーションの3本柱
 ◎相手が話したくなる「きき方」3つのポイント
 ◎言葉を「使う」から「遣う」へ、伝える力で信頼関係を築く
 ◎敬語の種類と使い分け、言葉のキャッチボールは直球orフライ
 ◎間違いやすい接遇用語、プロに求められる技術
 ◎電話応対でうお仙の印象が決まる、電話と対面の違いとは
 ◎応用編 こんなときどうする?電話応対者の心遣い

 

★コンフォルトの接遇マナー研修

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昨日は島根県のTKCさまにてセミナーでした。

 

税理士の皆さま、事務所職員の皆さまを中心に

各地でセミナーのご依頼を頂戴しています、感謝です!

 

セミナー後の懇親会で楽しい時間を過ごしたあと

ご担当の皆さまに名物の出雲そばをごちそうになりました。

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この10月、世間は神無月で島根は神在月。

ご利益をいただきにいってきました、出雲大社へ。

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公私ともに、良縁に恵まれますように・・・笑

  

顧客満足度向上セミナー 【2時間】

 ◎事務所の代表、従業員の代表

 ◎顧客満足と感動の方程式

 ◎空間を作る接客者の印象

 ◎おしゃれと身だしなみの違い

 ◎豊かな表情がお客様との距離を縮める

 ◎信頼感を与える姿勢と立ち振る舞い

 ◎お客様に届く声をマスターする

 ◎元気なあいさつで心の扉を開く

 ◎3つの敬語を使い分ける

 ◎心の距離を縮める魔法の言葉

 

★コンフォルトの顧客満足度向上セミナー

http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/manner.html

 

高取商工会さまから接遇マナー研修のご依頼をいただき

今年の5月にオープンしたばかりの「町屋カフェnoconoco」さんへ。

 

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※写真はお借りしました 

 

接遇マナー研修 【2時間】

 ◎店の代表としての心構え
 ◎接客者に求められる3つの要素
 ◎顧客満足の仕組みと考え方
 ◎サービスは足し算、引き算、掛け算
 ◎五感で捉える印象の構成要素
 ◎印象の9割を占める身だしなみ
 ◎豊かな表情を作るトレーニング
 ◎あいさつで「心の扉」を開く
 ◎接客7大用語に想いをこめる
 ◎感謝の気持ちを伝えるお辞儀
 ◎お迎えからお見送りまでのおもてなし

 

★コンフォルトの接遇マナー研修

http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/manner.html

ダンクさまから接遇コミュニケーション研修のご依頼をいただきました。

 

1年前に無茶なお願いを聞きいれてくださったダンクさん。

「現場に入りたいんです」 と期間限定のアルバイトのお願いをした私を

うちの店で良ければ・・・と暖かく受け入れてくださった社長とマネージャー。

 

大好きな社長&マネージャーから本職へのご依頼をいただいて

はり切って2回コースをご提案、まずは1回目を実施させていただきました!

 

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接遇マナー研修 【2時間】

 ◎ダンクスタッフとしての役割と立場
 ◎お客様の存在を意識する、顧客満足の方程式
 ◎おもてなし空間を作る接客者の印象、印象アップの秘訣
 ◎おしゃれと身だしなみの違い、相手の目を意識する
 ◎豊かな表情がお客様との距離を縮める
 ◎あいさつの効果は「あいさつ+表情+お辞儀」で決まる
 ◎好感度の高い立ち居振る舞い、お客様との位置関係、空間管理

 

★コンフォルトの接遇マナー研修

http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/manner.html

 

先月に3回コースで開催させていただいた十和田市のセミナー。

2回目はコミュニケーション、3回目は電話クレーム応対を実施しました。

 

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コミュニケーション研修 【2時間】

 ◎コミュニケーションの仕組みと成り立ち
 ◎今までのコミュニケーションを振り返ってみよう!
 ◎コミュニケーションの3本柱
 ◎3つのきき方を理解する
 ◎相手が話したくなる「きき方」、3つのポイント
 ◎ラポール(信頼関係)を築く方法
 ◎ネガティブ・ポジティブ・アクティブなきき方
 ◎お客さまが聞きたくなる話し方とは
 ◎敬語の種類と使い分け
 ◎言葉のキャッチボールは直球orフライ
 ◎簡潔に、印象深く、わかりやすく伝える「かいわ」の原則

 

★コンフォルトのコミュニケーション研修

http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/communication.html

 

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電話クレーム応対研修 【2時間】

 ◎電話応対と対面応対の違いを考えてみましょう
 ◎電話応対の3つのポイント
 ◎第一声が会社や店舗のイメージを決める
 ◎電話の第一印象は○○秒で決まる
 ◎電話応対の基本と押さえておきたいポイント
 ◎応用編 こんなときどうする?電話応対者の心遣い
 ◎顧客満足の方程式とクレームの方程式
 ◎クレームを3つの種類で受け止める
 ◎クレーム応対の基本 5カ条
 ◎一般クレーム応対の6つのコツ
 ◎こじれたクレーム応対の6つのコツ
 ◎クレームは組織で受けとめる、共有の重要性

★コンフォルトの電話クレーム応対研修

http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/tel.html

 

十和田市雇用創造推進協議会さまのブログでご紹介いただきました!

http://www.poblog.jp/user/towada-koyou/index.php?blog_no=63&article_date=2010/09/21

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