接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ
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本日はココプラザさまにて講師支援塾の講師を。
コーディネーターの山根氏と担当させていただきました。
ご参加の皆さまは
これからカルチャースクールを開きたい方
講座の内容を今のお仕事に活かしたい方
それぞれに参加の目的は違いましたが
皆さまに気づきを提供できるよう努めました!
平日木曜コースは9月29日スタート。
まだ少し空きがあるとのこと、お急ぎくださいませ。
http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryinsertinput.do
平日コース
1)9月30日(木) 19:00−21:00
2)10月7日(木) 19:00−21:00
3)10月14日(木) 19:00−21:00
4)10月21日(木) 19:00−21:00
5)10月28日(木) 19:00−21:00
内容
1)魅力のある講師になるために必要な3つのチカラ
(本当の自信の育て方)
2)プレゼンテーションとセルフイメージ
( 自然体で美しい表情としぐさとプラスの言葉)
3) 受講生のやる気を持続させる
4)効果的な集客とWEB の使用方法
5) 個別プラン発表と個別アドバイス
申込み
KOKO PLAZA
http://www.kokoplaza.net/workshop/2010/09/step1.html
私が担当した1と2の講座は平岩講師が担当します。
ちょうど1週間前に研修で伺ったコチラ様 にお願いして
久しぶりに、自分の研修風景を手に入れました(笑)
7月から始まったパッケージ事業の一環として
当社は3回コースの接客マナー研修をご依頼いただきました。
第1回目のテーマは『顧客満足の方程式と接遇の5原則』。
様々な業種、職種の方がご参加だった今回のセミナー。
自分の立場に置き換えて考えてもらえるような言葉がけを!
関西人とは真逆のタイプの方が多いから・・・と。
担当さんは心配されていましたが、そこはお任せくださいませ(笑)
とても穏やかな皆さまはシッカリと発言してくださいました。
演習も和気あいあいと、あっという間に2時間が過ぎました。
●あなたの役割と立場を考えてみましょう
○お客様の存在を意識する、顧客満足の方程式
●おもてなし空間を作る接客者の印象、印象アップの秘訣
○おしゃれと身だしなみの違い、相手の目を意識する
●豊かな表情がお客様との距離を縮める
○好感度の高いあいさつとは
●あいさつの効果は「あいさつ+表情+お辞儀」で決まる
○好感度の高い立ち居振る舞い
●お客様との位置関係、空間管理
○やってみよう! 「表情、あいさつ、お辞儀」を徹底マスター!
第2回目と3回目は来週半ば。
十和田市⇔大阪の親善大使はデジカメ持参でお邪魔します(笑)
昨日の6時に家を出て向かった先は十和田市。
接客コミュニケーション研修 の第1回目を実施しました。
八戸駅に着いたのは11時半。
迎えに来てくれた担当さんとすし市で満腹、満腹。
しめサバ、ホタテ、本マグロ、あじ、秋刀魚、ウニ。
ウニとアワビをふんだんに使ったいちご煮 。
八戸の名物と聞いたので思わず注文しちゃいました(笑)
お腹を抱えながら研修会場へ移動。
その道中の景色の美しいこと、癒されること。。。
初対面のHさんのお隣で「すごーい、すごーい」と。
約1時間、○○の一つ覚えのようにつぶやき続けました(笑)
今回は3回研修の初日なので
心構えと接遇の5原則など、基本を中心に進めました。
研修後は主催者の皆さまとお食事会へ。
昔馴染みの飲み会みたい・・・初対面とは思えませんよね(爆)
十和田が誇るB級グルメ、バラ焼きと海鮮を堪能しました。
たっぷりの玉ねぎとバラ肉が絶妙なマッチングです。
その普及に力を注ぐバラ焼きゼミナール さん。
今年は厚木で行われるB−1グランプリに参戦されるそうです。
そして、本日は十和田市からの戻り日。
朝イチでお迎えに来ていただいて八食センター へ。
新鮮なお魚さんがいっぱいでしたが
Sさんおすすめの生イカとホタテをお土産に決めました。
ぐるぐると回りながら試食を楽しみつつ
Sさんにコチラ↑を買ってもらっちゃいました、わーい♪
青森っ子はこのタレで育っているらしい・・・笑
本日のお昼ごはんもお寿司(お魚)を堪能。
私の大ヒットは生さば、めっちゃ美味しかったです☆
十和田市の観光大使に任命してもらえたので
次回はデジカメ持参、色んなSpotに連れて行ってもらいます!!
本日はコチラの企業さまにて新入社員フォロー研修でした。
昨年10月に社会人スターティング研修を担当し、
2月にはコミュニケーション基礎研修を実施させていただきました。
4月には泊まり込みで合宿研修へ。
接遇ビジネスマナー&エンパワーメント研修を担当しました。
4月の合宿研修から早3か月。
新入社員ちゃん10名の元気な顔が見れてシアワセでした。
研修後に担当S主任とお打ち合わせ。
TV取材を受けたケーキをご馳走になっちゃいました。
数ある研修会社の中から「ビビっときた」とお選びいただき
内定者→新入社員と、今後もおつき合いをさせていただけそうです。
運命的な初お問い合わせは1年前の7月14日。
私もS主任にお会いした瞬間「ビビビビビ〜」ときたんです。
お父さんみたい(30代のお兄さまです)、と皆に慕われるお人柄。
本当の父親のように、無償の愛を注ぎ続ける姿に惚れました(笑)
そんな愛情を一身に受けて育っている新人ちゃん。
数か月ごとに会うたびに驚くばかりの成長を見せてくれます。
今日の振り返りシートにもぎっしりと書き込んでくれて
帰りの電車で読みながら、思わず笑みがこぼれましたよ。
ママからのコメントを入れてお届けするので
みんなお仕事がんばってね、なーんて母気分です(笑)
研修の詳細は写真が手元に届いてから改めて。
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2017年12月
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