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平成26年度の新入社員研修ウィークが始まりました。

アミューズメント施設の約60名を対象とした研修。
3月30日〜31日の2日間を足立・島津・磯貝の3名で担当しました!

講師プロフィールはこちら


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昨日は鐙講師によるビジネス文書&メール研修でしたメモ

前半は正社員さん、後半は非正規社員さんが対象。
質疑応答を交えながらの充実の内容を組み立ててくれましたアップ

お客さまにもご満足いただけたようで何よりです合格 



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本日はぎふ飲食店改革セミナーの最終回を担当しましたカラオケ


いろいろな業態の方が参加されていたので

店舗に戻ってから活用できるような内容で組み立てましたメモ


QSCAの考え方、来店から退店までの流れなど・・・

スタッフさんの足並みをそろえる道具に使ってくださいねにひひ



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昨日は美容商材のメーカーさんでプレゼン研修でしたカラオケ

まずは現状の自分を客観視するための1分間スピーチ。
「夢、ビジョン」というテーマでお話をしていただきました砂時計

撮影したビデオを見ながら一人ずつフィードバックをして
理想の話し方、現状とのギャップを導き出してもらいますメモ

続いては美容院の印象について五感を使って考えてみましたひらめき電球

例えば味覚…
美容院で出される飲み物って微妙なことが多いです汗

お茶、コーヒー、紅茶、ジュースと種類は豊富ですが
粉っぽかったり、苦かったり、渋かったり、甘すぎたり…

お客様に出しているものを一度飲んでみましょうねお茶

来店前と来店時と退店後の3つの場面にわけて
それぞれの印象が決まる接点を導き出してもらいましたDASH!

これらのネタをもとにして最終プレゼンを実施しましたアップ

目の前にいる18歳のスタッフさんたちに
マナーの必要性を具体例を交えて伝える、というお題です目

さすがは管理職で日々研修をなさっている皆さん。
各自のキャラを活かした素晴らしいプレゼンテーションでしたラブラブ

「伝えた」が「伝わった」に変わった瞬間が見れましたクラッカー



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町丸義之@ディズニー最恐のトレーナー
北は北海道、南は沖縄までトークショー(講演)に飛び回ってます飛行機


今日は来週に実施する神奈川の病院でのトークショーと

再来週お邪魔する大阪の病院に打ち合わせにいってきましたあし


「新幹線でプハービール」「飛行機でプハーカクテルグラス」を楽しみに

全国各地の皆さまに町丸イズムをお伝えしにまいりまーすロケット




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クレームが起きたときの応対はもちろんですが

起こさないためにどうすればよいのか、も含めた2時間研修でしたメモ


事前期待とクレームの関係や心理や脳の話を取り入れながら

病み上がりですがカゼアツ〜くお伝えしてまいりましたクラッカー



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某ホテルのイタリアンレストランでの一こま。

スタッフさんがテーブルセッティングの準備をしていましたナイフとフォーク


左手に持ったトレンチに「ナフキン」「シルバー」を乗せて

最後にワイングラスを手に取った瞬間・・・くんくんわんわん


「よし、OK」と心の中でうなづいて(私の想像ですが)

そのままセッティングをするテーブルへと歩いていきましたあし


意識としては素晴らしいっビックリマークパチパチパチ
でも、丸見えのホールでにおうのはやめてほしかった・・・笑



洗ったあとのグラスをどのように収納していますか?

伏せて置いているお店が多いのではないでしょうか目


あなたのお店のグラスのにおいは大丈夫ですか!?


飲み物を注ぐときのグラスへの距離と飲むときの距離。

この違いは一目瞭然、提供前にチェックが必要ですねひらめき電球



グラスに限らず、お客さまに提供するものは全て同じ。

五感を研ぎ澄まして感じることもおもてなしの一環です目


お客さまと同じ目線に立つのは最低限。

気づかれないところまで気配りができれば最高ですね合格



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サービス業のお客さまからご依頼をいただきましたひらめき電球


元国際線客室乗務員の平岩裕子講師
「誰もが抵抗なく取り入れられる」メイクを伝授します口紅


長年慣れ親しんだ自分のメイクを変えることは

自分自身を変えることのように抵抗があるものです目


プロにやってもらったらいい感じだったけど

家に帰ったら同じようにできなかった・・なんてこともドクロ


せっかく学んだことは「やってみよう!」と思ってほしいビックリマーク


とゆーことで、アチコチで学んだネタを組み合わせ

安い&簡単で印象が変わるメイクをお伝えしていますラブラブ


お客さまに好印象を持っていただける、のはもちろん。

女性は鏡の中の自分が変わると気持ちがアガリますアップ


必然的にモチベーションアップにもつながりますよ〜ニコニコ



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今日お邪魔した企業の部長さん。
太陽のように明るくてオーラ満開の方でしたひらめき電球

いつも元気な部長さんが鼻声で出社されたので
「部長、お風邪ですか?」と聞いた部下の方への返事は…

「俺、風邪ひかへんからっ!」

「…汗

うちの部長すごいでしょ(笑)と。
そんなエピソードを聞かせてもらいながらの道中も素敵時間でした車

これからのお付き合いがとっても楽しみですアップ




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「人の振り見てわが振りなおせ」 電話応対編


先日、ある会社に電話をかけたときのお話です電話


当社の使っているシステムに不具合が生じたので

窓口の社長に対応してもらおうと電話をかけました耳



 はい、○×株式会社です


 いつもお世話になっております

 コンフォルトの磯貝と申します

 □□社長はいらっしゃいますでしょうか


 どういったご用件でしょうか


 

いきなりこのセリフはかなり冷たく伝わりますよ〜雪の結晶



最近はマナーの良くない営業電話が増えていて

「○○社長いますか?」とかけてくる手口が多いですダウン


当社のスタッフも含め、取り次ぎをする立場の人は

このようなセリフを発してしまう気持ちもよくわかります汗



でもね、昨日の私は完全に顧客の立場なんですよガーン


さらに付け加えると・・・

不具合が生じたからかけたという背景もついていますドクロ


「何の用か?」と聞かれたので状況を説明すると

お客さま対応の話し方に急変、う〜ん・・・もう遅いでしょ爆弾



では、あの人はどのように言えばよかったのでしょうかはてなマーク


失礼ですが、どのようなご用件でしょうか?」
→クッション言葉をつけると一気に柔らかくはなりますね



よろしければ、私が代わりに承りましょうか?」

→社長が不在、明らかに聞いたことのない社名ならGood



コンフォルトとしては「営業電話も大切に!」がモットーなので

通常のお客さまと同じように応対するようにしていますひらめき電球


当社はスタッフと私だけの小さな組織なので

私の在席時はすべての電話を取り次ぐようにしていますグッド!


どんな電話であっても、どんな相手であっても

私自身が同じ姿勢で応対をすることが社員教育ですので合格



もちろん、営業電話にはハッキリとお断りを伝えますよメラメラ


そんなときでも言葉の選び方は重要。

「必要な時はこちらからご連絡いたしますね」が定番ですにひひ


手を変え、人を変えて何度も連絡をしてくるようであれば

名簿のリストから削除をしてもらうようにお願いしますひらめき電球


でも、あくまでもお願いという姿勢を崩さずに

「お手数ですが、削除をお願いできますでしょうか?」と・・


営業電話をかけている相手も潜在顧客。

どこからどうつながるか、世の中は分からないものですよね目



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