接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ

HOME >01.サービス業界の接客・接遇研修

t02200124_0800045012663540190.jpg先日、ランチを食べた某お店のテーブルの上です目

席に案内されたときにお膳は設置されていて

運ばれてきたお水を見て「・・・」という印象でしたガーン


お膳とコップのバランスが合っていない・・・汗


こちらのお店のランチの客単価は1,500円前後。

お値段とのバランスも取れていないのではないでしょうか叫び


このコップが許されるのはセルフサービスのごはん処や

ラーメン屋さんなどの大衆的なお店だと思います(※主観です)


店舗コンセプトによって違いはありますが

商品(食器・家具)、サービス、雰囲気のバランスは大切ですひらめき電球


なかで働いていると当たり前の景色になってしまって

違和感さえ覚えなくなる、ということは何処でもあり得ますあせる


当社のスタッフにも常にお願いしていることですが

「外部からの視点」を忘れないでお仕事をしてほしいですねDASH!




カメラ接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!

http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html

メモ各種研修、コンサルティングはこちらから!

http://www.cs-confort.co.jp/service.html

t02200147_0481032112657391754.jpg

電話を切るタイミング、皆さんは意識していますかはてなマーク


電話応対の基本は「かけた方が先に切る」ですが

ビジネスの場合は原則、自分があとに切りますよね電話


お互いに相手が切ることを待っている場合、

私は心のなかで2〜3秒数えてから切るようにしていますひらめき電球


受話器に耳をあてた状態で聞く「ブチッ」という音。

どんなに素敵な電話応対でも残念な印象で終わりますドクロ


対面でも電話でも最初と最後の印象は重要ですよね目


電話を切る前に「イチ、ニ」と数えるだけで

あなたの応対の印象がグッと上がること間違いなしですチョキ



カメラ接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!

http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html

メモ各種研修、コンサルティングはこちらから!

http://www.cs-confort.co.jp/service.html

4月から取り組んでいたビジネス文書マニュアル。

先日、無事に納品することができましたビックリマークパチパチパチ


皆さまはビジネス文書の正しい知識をお持ちですかはてなマーク


会社に入ってから学ぶ機会があるとしたら

新入社員研修のなかの1時間程度ではないでしょうかメモ


それ以外は先輩のものを見よう見まね・・・

正しいのかどうか、疑問さえ感じない方が多いようですドクロ


私のもとにも「おいおーい」と思うようなメールがよく届きます爆弾


本屋さんの平積みにビジネス文書の本があるぐらいですから

お一人おひとりの社員さんの頭には「???」があるのですねひらめき電球


o0100014212644106518.jpg

もちろん、この事態に危機感を感じている企業さまからは

ビジネス文書研修やマニュアルのお問い合わせが入ります手紙


そこで登場するのが鐙講師、ビジネス文書のエキスパートですグッド!


o0100015012644109373.jpg鐙講師のプロフィールはコチラから 


鐙講師の頭のなかはネタの宝庫・・・

どんな方向から飛んできた質問にも的確に答えてくれますにひひ


おかげさまで、お客さまの「欲しい!」がギュッと詰まった

オリジナルのビジネス文書マニュアルが完成しました合格


t02000281_0200028112644114269.png


研修とマニュアルはセットで実施していただくと効果的なので

今回のお客さまとも9月から研修でのお付き合いが始まりますDASH!



コンフォルトのマニュアル制作

http://www.cs-confort.co.jp/manual.html


カメラ接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!

http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html

メモ各種研修、コンサルティングはこちらから!

http://www.cs-confort.co.jp/service.html

熊本出張の帰り道…
小さな飛行機のなかは子どもでいっぱいでした男の子

ななめ前に座っていた小学生の兄弟。
CAさんがつきっきりでお世話をしていましたニコニコ

シールを貼ってあげたり、毛布をかけてあげたり、と。
そのおかげでお利口に過ごせたのかもしれません恋の矢

夏休みの最高の思い出になったのではないでしょうかひらめき電球


kumamon.jpg

o0720040512629946823.jpg

今日は朝イチで熊本に入って町丸講師の同行でしたあし

現場視察、打ち合わせ、現場視察…
汗をかきかき色んな現場を見せてもらいました目

運営屋さんの町丸氏が見ると出るわ、出るわ。
突っ込みどころが満載でセミナーにも熱が入ってました(笑)

同じように案内してもらっているのにスゴい着眼点。
さすがは運営管理のプロ、毎回感動しまくりですねひらめき電球

o0405072012629946977.jpg



カメラ接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!

http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html

メモ各種研修、コンサルティングはこちらから!

http://www.cs-confort.co.jp/service.html

今日は講師人生で初の学校教員向けセミナーでしたメモ

定員の4倍の先生方が応募してくださったとのこと。
接遇コミュニケーションやクレームに興味をお持ちだったようですニコニコ

最初に「今日知りたいこと!」を発表していただいて
その内容+αをお伝えするという流れで進めていきましたDASH!

さすが先生方は子供たちのことが頭にあるらしく
「これ子供たち喜びそう」とメモを取ってくれていましたクリップ

どことは言いませんが…
甥っ子たちの幼稚園&小学校の先生にもお会いできましたにひひ

どちらの先生もニコニコ笑顔の素敵な方で嬉しかったですラブラブ

夏休みは先生方のインプット期間。
いろんなスキルをゲットして新学期もがんばってくださいねひらめき電球


o0481031912627332852.jpg

今日は某会合にて説明力向上セミナーを実施しましたニコニコ

1時間のなかにギュギュッと詰め込んでしまいましたが
皆さまには楽しんでいただけたようで嬉しいです合格

懇親会でお腹いっぱいよばれて家路に
名刺交換での会話を思い出しながらお礼状を書いてますメモ

明日は飲食店を中心としたテナント会での研修。
どんな受講生さんに出会えるのか楽しみですにひひ

o0480064012620363831.jpg

今日は某会合にて説明力向上セミナーを実施しましたニコニコ

1時間のなかにギュギュッと詰め込んでしまいましたが
皆さまには楽しんでいただけたようで嬉しいです合格

懇親会でお腹いっぱいよばれて家路に
名刺交換での会話を思い出しながらお礼状を書いてますメモ

明日は飲食店を中心としたテナント会での研修。
どんな受講生さんに出会えるのか楽しみですにひひ

o0480064012620363831.jpg

先日、1週間前に研修をした大阪労働局さまの

担当さんがアンケートを持ってお越しくださいましたあし


私のテーマはクレーム応対だったのですが

皆さまはプレゼンスキルに着目をしてくれたようですにひひ


 ○先生のように引き込まれるような対話を参考にしたい

 ○終始笑顔で、聞き手は快く帰れるなと感じました

 ○言葉の間に「えーっと」を全くおっしゃらないのがすごい

 ○分かりやすい話し方で具体例も交えながら楽しく学べました

 ○話し方や態度も重要な要素だと再認識しました


研修のテーマをお伝えすることが一番の目的ですが

そこに付随する部分↑も受け取ってもらえると嬉しいですひらめき電球


受講生さんのお声が元気の源!明日からもがんばりますチョキ




カメラ接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!

http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html

メモ各種研修、コンサルティングはこちらから!

http://www.cs-confort.co.jp/service.html

ある雨の日、愛用のママチャリさんの鍵が抜けなくなりました汗


前々から引っかかりがあるとは思っていましたが

とうとうその時がきてしまった・・・うんともすんとも言いません叫び

t02200165_0481036012613101679.jpg

ネットで買ったのでいきつけの自転車屋さんもなく

近所にあったてるてるさん に助けを求めましたDASH!


店員さん、油をキュキュッとさしてくれたり

何度も目を凝らして鍵の状態を確かめてくれました目


どうも鍵が歪んでいることが原因だったようですが

とりあえず、油のおかげで無事に抜くことができました音譜


「お代金は?」と聞くと「油さしただけですから!」と。


確かに修理というほどの作業ではありませんが

2日間、不自由に過ごした私としては感動しましたニコニコ


商品を購入した人だけがお客さまではなく

自転車に関して困っている人は全てお客さまなのですひらめき電球


今は買わない、という人ほど最高の見込み客。

私は自転車を買い換えるときは必ずこのお店 にいきますにひひ



カメラ接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!

http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html

メモ各種研修、コンサルティングはこちらから!

http://www.cs-confort.co.jp/service.html

前の10件<<    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    >>

ご意見・お問い合わせはこちらから

株式会社 Confort (コンフォルト)

06-6450-9406

〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階

【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト

HOME >01.サービス業界の接客・接遇研修

カレンダー

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク