接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ

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先日、こちらのテナントの飲食店さんへの講演会を実施しました

 

飲食店だけを対象にした講演は初の試みとのこと。

各店舗から30名弱の皆さんが集まってくださいました


最初は緊張して怖い顔をされてましたが・・・


アイスブレイクとディスカッションで笑顔になり

積極的な発言も増えてくれたのでホッとしました〜(笑)


明日からの現場接客に活かしてくれると嬉しいです

 

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 ホスピタリティ講演 1.5h


◎サービスはかけ算、チームで勝ち取る顧客満足
◎1人のプロ意識がチームを成長させる
◎お客様の心を動かす接遇サービス
◎五感のコントロールで印象アップ
◎おもてなしの心を伝える5つの原則

 

コンフォルトのホスピタリティ講演
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今日は京都のパチンコ店さまの内定者研修でした

昨年から始まった5回シリーズの2回目。
コミュニケーションへの気づきを促すプログラムです


コミュニケーション基礎研修 6時間

◎コミュニケーションの成り立ち
◎日常の中で観察力を高める
◎現状のきき方を振り返る
◎3つのきき方を理解する
◎相手が話したくなる「きき方」、3つのポイント
◎ネガティブ・ポジティブ・アクティブなきき方
◎現状の話し方を振り返る
◎効果的に伝えるための3原則
◎相手が聞きたくなる「伝え方」、3つのポイント


ボールを使ったアイスブレイクも盛り上がりました


コンフォルトのコミュニケーション基礎研修
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本日は三重の企業様にてエンパワーメント研修でした

 

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自己分析のツールとしてSPトランプを使います

いろいろな分析方法がありますが
トランプを使うと自己開示がスムーズなんです

6時間研修の前半はSPトランプを使って
後半はコミュニケーションの3本柱のお話を

企業内のインストラクターさんが対象だったので
インストラクションスキルの話も盛り込みました

一粒で二度おいしい研修になりましたでしょうか(笑)


コンフォルトのエンパワーメント研修
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今日は税理士の先生方へのコミュニケーションセミナー。

「人間関係を築くためのおつきあい術」を実施しました

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人間関係を築くためのおつきあい術 1.5時間

 

◎コミュニケーションの仕組みと成り立ち

◎自分のコミュニケーションパターンを知る【きき方編】

◎きき方で人間関係は変わる

◎3つのきき方を使い分ける

◎自分のコミュニケーションパターンを知る【話し方編】

◎話の効果は相手が決める

◎お客さまの印象に残る話し方

◎自分のコミュニケーションパターンを知る【エゴグラム編】

 


お世話になっているウィン合同会計事務所の加藤先生と

近藤先生からのご紹介で本日の機会をいただきました

 

懇親会では先生方の○○な姿も拝見できたし(笑)

いつもスバラシイ機会を頂戴して感謝、感謝でございます

 

コンフォルトのコミュニケーション基礎研修
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高知のTKCさまにてコミュニケーションセミナーを実施しました

 

 

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コミュニケーションセミナー (2時間)

 

◎ラポールを築くコミュニケーション術

◎双方向コミュニケーションを目指す

◎3つのきき方で人間関係は変わる

◎会話力の良しあしはお客さまが決める

◎簡潔で、印象深く、分かりやすい話し方

◎電話応対と対面応対の違い

◎電話コミュニケーションの特徴とポイント

 


高知は職員さん+積水ハウスの社員さんがメイン。

もちろん、TKC に所属している事務所の方々です

 

せっかくの機会なので両者の交流が深まるようにと。

演習の時間にコミュニケーションを図っていただきました

 

社員さんから職員さんに声をかけてくださいね、と。

ねる○んのようなノリになったことをお詫びいたします(笑)

 


コンフォルトのコミュニケーションセミナー
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鹿児島のTKCさまにて顧客満足度セミナーを実施しました

 

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TKC に所属する税理士の先生方を中心に

職員さんも含めて約20名の皆さまが受講してくださいました

 

顧客満足度セミナー (2時間)


◎お客様の心を動かす接遇サービス

◎お客様の満足と苦情心理の関係

◎苦情を3種類に分けて考える

◎苦情は会社の代表として受け止める

◎コミュニケーションミスが苦情の引き金

◎3つのきき方で苦情の解消を目指す

◎電話クレーム応対は声の表情で決まる

 


コンフォルトの顧客満足度向上セミナー
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先日、電話業務のスタッフさんが対象の研修を実施しました

 

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電話&苦情応対研修 (2時間)


◎接客と接遇の違い

◎電話応対と対面応対の違いとは

◎会社の印象をアップする6つの要素

◎電話応対&取り次ぎの基本とポイント

◎こんなときどうする?電話応対者の心遣い

◎クレームを3つの種類で受け止める

◎苦情応対の基本5カ条

◎一般苦情応対とこじれた苦情応対

◎クレーム事例からの学び

 

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各部門から集まった女性スタッフさんが30名。

初対面の方も多かったようで凍りついた空気でした(笑)

 

緊張をほぐすのは専門なのですぐに和みましたが

担当さんも同じことを感じていらっしゃったみたいです

 

 

女子社員だけで外部の講習をお願いすることは初めてだったのと、

全拠点から集まりましたので「はじめまして・・・」からスタートするのとで

かなり硬い感じでしたが、磯貝様のちょいちょい出る関西弁で和んだのかと思います。


分かりやすい話し方とテンポで、講義にも集中できたようでしたので、

これを現場に繋げていければと思います。

 

途中からは笑顔が出てきて、和やかな雰囲気になりました

 

事前アンケートであがった質問に全てお答えしたので

ロープレをする時間がなくなってしまって反省ですが・・・

 

ネタをぎゅぎゅぎゅっと詰め込んだ濃〜い2時間でした

 

コンフォルトの電話応対研修

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一昨日の午前中は恩田先生のメイクアップ講座で

午後からは私が接遇マナー講座を担当しました

 

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ショップスタッフのための接遇マナー研修 (2時間)


◎店舗の代表意識とプロ意識

◎お客様の心を動かす接遇サービス

◎おもてなしの5原則でまた会いたい人になる

◎視覚要素で伝わるおもてなしの気持ち

◎聴覚要素で伝える思いやりの気持ち

◎やってみよう!お迎え〜お見送りまでの接遇フロー

 

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こちらの企業さまは私の古巣・・・

6年前に独立する直前までお世話になっていました

 

そんな話も含めながら、業界話も含めながらの2時間。

研修で終日カンヅメの皆さまもがんばってくれました

 

終わってから声を掛けてくれたお2人の受講生さん。

7年前に新人スタッフとして私の研修を受けられたと

 

会社の体制も業界も大きく変わった数年間を経て

MGと店長という立場になっての再会に感無量でした

 


コンフォルトの講師育成プロジェクト

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本日はショップスタッフの皆さんの研修会にて
メイクアップと接遇マナー講座をご依頼いただきました

 

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『店舗の印象を決めるビジネスメイク』 と題して

美容業界で長年の経験を持つ恩田先生が担当しました

 

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まずは印象の決め手となる眉メイクについて。

左の眉を先生が書いて、右は真似をして書いてもらいます

 

アイメイクのポイントもチークのコツも秘密兵器の紹介も・・・

明日からすぐ使えるネタが満載の2時間を提供してくれました

 

恩田先生、お疲れさまでした

 

コンフォルトのメイクアップ研修
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昨年度に引き続いてココプラザさまのご依頼。

カルチャー教室支援塾のひとコマを担当しました


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いろいろな分野で講師を目指す方を対象に

全5回の充実&贅沢なコースでございます


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カルチャー教室支援塾 (2時間)


◎講師力、魅力、人間力、を高めよう

◎受講生が魅力を感じる講師、印象との関係

◎おしゃれと身だしなみの違い、受講生の目を意識する

◎豊かな表情が受講生との距離を縮める

◎あいさつ、お辞儀、しぐさでココロを伝える

◎受講生を惹きつける話し方

◎かいわの原則で会話を広げる

◎スピーチの基本形、サンドイッチ法

 

少人数だったので個別フィードバックの時間や

個別の質問タイムもたっぷりと取ることができました

 

今回ご参加くださった皆さま、ラッキーでしたね〜(笑)

 

コンフォルトの講師育成プロジェクト

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