接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ
HOME >09.磯貝和美の愉快な仲間たち
こちらのデイサービスさんも交流会でお会いしました
7月1日(日)にオープンを迎えられるそうです
リハビリデイサービス『大きな手・天王寺』
天王寺区国分町9-12
06−6776−7119
---------------------------------------------
▼接客・接遇マナーDVD「接遇のいろは」
http://cs-confort.co.jp/dvd.html
▼コンフォルトのフェイスブックページ
先日、介護関係者の交流会でご一緒しました
6月1日にグランドオープンを迎えたビッグパパさん。
笑顔の素敵な介護士さんが揃っていらっしゃるそうです
デイサービスセンター ビッグパパ
大阪市東住吉区北田辺1-3-7
ハイツキタムラ美章園1F
06−6710−3660
---------------------------------------------
▼接客・接遇マナーDVD「接遇のいろは」
http://cs-confort.co.jp/dvd.html
▼コンフォルトのフェイスブックページ
実は私、秘かに事務所の移転を企てております
エリアを絞り込んだところで物件探し。
今回も岡田有未先生 に風水鑑定をお願いしてます
お引っ越しの時期は6月を予定。
現在の事務所と移転先の位置から割り出してくれます
続いては物件の鑑定&現地調査。
候補にあがった物件を一つひとつ鑑定してもらいました
有未先生は図面が読める風水師さんなんです
オフィスデザイン&設計のプロなので
多方面からサポートをしてくださる強い味方です
事務所が決まったらレイアウトや備品選びまで
最後の最後までお世話をしてくれるんですって
めちゃめちゃ頼りになる有未先生。
熱烈なファンがいっぱいなのは納得ですよね
株式会社優美インターナショナル
http://www.yumi-intl.com/
---------------------------------------------
▼接客・接遇マナーDVD「接遇のいろは」
http://cs-confort.co.jp/dvd.html
▼コンフォルトのフェイスブックページ
今日はKIMIKO Style Creationさん のお披露目会でした
レストランでお食事を楽しみながらのお祝い。
この人たちと一緒だったので強烈に賑やかでした(笑)
きみねぇ の新しい門出にカンパーーーイ
---------------------------------------------
▼接客・接遇マナーDVD「接遇のいろは」
http://cs-confort.co.jp/dvd.html
▼コンフォルトのフェイスブックページ
先日、鈴木淑美さんから完成したインタビュー記事が届きました
鈴木さんは元日経新聞の敏腕記者でもあり、翻訳家でもあり。
そんなインタビュー&文章のプロにお願いした甲斐がありました
こんな想いで仕上げてくださったとのこと、嬉しいですね〜
コンフォルトのHPに掲載して大活用する予定ですが
せっかくなので、フライングでブログ記事にしちゃいまーす
ひとりひとりに「一生ものの研修」を
――接遇・マナー研修で全国を駆け回っていらっしゃいます。お忙しいなかお時間をいただきました。
「出張はしょっちゅうですね。北は北海道、青森から南は沖縄、九州まで呼んでいただいています。業種も外食から医療、福祉関係までさまざま。ありがたいことに、いちどうかがったところからはよくリピートをいただくんです」
――「いまどきの若い者は」とよくいいますが、じっさい接遇研修をなさっていて、反応はどうですか。
「みな素直ですね。始まる前は『マナー研修って何なん?』っていう顔をしていますが、
じきに身を乗り出して話を聞いてくれます。
私、受講生さんのモード切り替えスイッチを押して、やる気を出させるのには自信があります(笑)。きれいごとのルールを教えるのでなく、現場の現実をわかったうえで、納得してもらいながら話を進めるんです。たとえばホテルなどは24時間お客さまの期待にこたえなければならない仕事ですが、お客さまが快適にすごしてくださったら自分も気持ちがいいでしょう、そのためにはどうしたらいい?と順を追って考えてもらいます。
以前は強制的に『こうしなさい』と教えていましたが、いまは自然に気づきを促すスタイル。受講生さんからも『やってみたら面白かった』という感想が増えました」
――教えかたが柔軟になった?
「20代は『なめられたらあかん!ちゃんとやらな!』と肩に力が入っていましたね。講師たるものこうあるべき、という自分ルールも厳しくて、髪染めない、マニキュアつけない、いつも黒いスーツに白いインナー。いろんな点で固く考えていた気がします。
30代になって、余計な力が抜けました。受講生さんにも『いいと思ったらやってみて。やってみた結果どうだったかを考えてみて』と話しています。行動に理由をつけて考えさせ、おしつけずにやる気を引き出すほうが、理解度も定着も早いことがわかりました。
以前の私を知るかたからは、『やさしなりましたね』といわれます(笑)」
――20代から30代というと、ちょうど研修講師の仕事で独立なさったころですね。
「そうですね。企業内講師からフリーの研修講師となったのが29歳でしたから。フリーになった当初は派遣に近い形で、講師として研修だけを担当していました。打ち合わせや営業にはタッチせず、研修の時間だけに全力投球する毎日・・それはそれで充実しており、おかげさまで仕事もたくさんいただいていましたが、だんだん物足りなくなってきたんです。研修時に『あともうちょっと、ここまでできたらもっと効果が出るのに』と思うことも多く、もっとプログラムを組む段階からかかわりたい、依頼してこられた企業のためにも受講者さんのためにも、もっと効果の出る研修をつくりたい、と考えるようになりました」
――晴れて株式会社を設立。いまのお話がその動機につながっている?
「まさに、そうです。やりっぱなしでなく、研修後もきちんとフォローができるしくみをつくりたかったのです。研修をすればそのときはわかった気になりますが、じっさい現場でやってみたらいろいろわからないところも出てきます。そこまでちゃんと面倒をみたい、と。そこで会社(株式会社コンフォルト)を立ち上げました。
当社では、〈七つのお約束〉を掲げています。その第一が、〈研修後もご相談は永久無料〉です。研修が終わって現場に戻ったら、やっぱりいろんな疑問が浮かびますよね。『こんな質問が出ました』とか『現場でこんなふうにしていますが、これでよかったのでしょうか?』などなど、いつでもお電話やメールをいただければ私がお答えします」
――それは研修を受けたみなさんにとって心強いでしょう。たしかに研修を受けて一か月くらいたつと研修の記憶があやしくなってきます(笑)誰に聞いたらいいかわからなくて、結局自分たちがやりやすいようになりがち。
「だいたいそうですよ(笑)。
また、当社では受講生さんひとりひとりに向き合うことも大事にしています。研修の最後には〈振り返りシート〉に感想を書いていただくのですが、みなさんのシートにきちんと目を通しています」
――〈株式会社コンフォルト〉を設立なさって研修にたいする考え方も変わられましたか?
「ええ。自分で最初から最後まで責任をもたせていただくようになり、視野が広がりました。以前は『あたりまえ』と思っていたこともじつはあたりまえではなかった、なんて発見もあり、何もかも自分でやることの大変さと大事さを知りました。
何より、研修期間中どうするかだけでなく、打ち合わせから終わったあとまで、研修全体を見ることができるようになったことは大きかったですね。いま思えば、以前は元気なだけ。いいたいことをいって帰る、という感じで、結果まで見ていませんでした。
同時に担当者さんとの距離も縮まり、何を求められているかにきめこまかく対応できるようになりました」
――では、担当者さんに「こうしたらいい研修ができる」というヒントを。
「まず、なぜ研修をしようと思ったか、どこまでやってほしいのか、動機とゴールを明確にしていただくとプログラムを組みやすいです。お金をかけて研修をするのだからあれもこれもやってほしい、というのもわかりますが、一回であまり詰め込みすぎると結局伝わりにくいですから。
もうひとつは担当者さんと講師が同じ目線で研修に臨むことですね。頼んだらおしまい、ではなく、一緒に研修を作り上げ、育てていく。担当者さんの思いを講師が言葉で伝える、と考えていただけたら嬉しいです。そのほうがまちがいなく成果も上がりますよ」
インタビュー後のひとりごと
リピートが続く要因は、受講生ひとりひとりを大事にする姿勢にあるといえそうです。やる気を引き出し、自分で考えさせ、納得させる――受講生と本気で向き合う磯貝さんの言葉には、聞く人の心を開かせる力があります。
接遇・マナー研修というと「型にはめること」と思われがちですが、コンフォルトの研修は「型」をはるかに超え、目に見えない部分にまで及びます。
というのも、磯貝さん自身が研修の依頼をしてこられたお客さまを「顧客」でなく「個客」ととらえ、すべて統一のサービスでなく個々のニーズ、さらには潜在的なニーズにまでこたえようと一生懸命とりくんでおられるから。この熱意がコンフォルトのすべてに生かされています。
ほとばしる情熱と冷静な判断力をあわせもつ磯貝さんの接客魂にふれることは、受講生さんにとっておそらく一生ものの研修。3年後、5年後に違いが出るはずです。
--- 私の感想 ----------
穏やかな笑顔で聴いてくれるので話が弾むのなんの
次から次へと、好き放題にしゃべって帰ってきました(笑)
インタビュー中はほとんどメモを取られない鈴木さん。
相手を構えさせずに、話を引き出すための手法らしいです
あの走り書きがこの記事になるなんて・・・
頭の中で組み立てながら聴いていらっしゃるのでしょうか
3月から新しい料金体系でサービスがスタートするそうです
料金体系について
http://ameblo.jp/hamawanko/entry-11170401186.html
インタビュー以外にも興味深いサービスがいっぱいですよ
詳しくは鈴木淑美さんのブログでご覧くださいませ
---------------------------------------------
▼接客・接遇マナーDVD「接遇のいろは」
http://cs-confort.co.jp/dvd.html
▼コンフォルトのフェイスブックページ
今日は鈴木淑美さんにインタビューをしていただきました
この方の傾聴力はハンパない・・・アナタは何者ですか
初めてお会いしたときの第一印象。
元日経新聞の記者さんだと伺ってナットクしました
おかげさまで話が弾むのなんの・・・
ふと気がつけば2時間が経っていて驚きました〜(笑)
あーだこーだと普通に会話をしているのに
いつの間にか質問を投げかけられて自然に答えている
さすが、敏腕記者さんのスキルを堪能いたしました
私の自由気ままなしゃべり(オフレコあり)を
どんな記事に仕上げていただけるのか楽しみです
今回のインタビューは弊社のHPに掲載する予定。
自己紹介よりも他社紹介のほうがインパクトありますもんね
他にもいろいろなサービスを展開していらっしゃいますが
私も受けたい!お薦めのものをいくつかご紹介しますね
詳しくは鈴木淑美さんのブログでご覧くださいませ
---------------------------------------------
▼接客・接遇マナーDVD「接遇のいろは」
http://cs-confort.co.jp/dvd.html
▼コンフォルトのフェイスブックページ
私がお送りした年賀状のお礼にと、
八木校長先生がお年賀メールをくださいました
学校事業が7年目を迎えられたとのことでした
口コミだけで生徒さんが増え続けている
素晴らしい学校なので私もご紹介しちゃいます
アーツ★エンターテイメント学院 高等部 とは
好きなこと・エンターテイメントを楽しみながら高校卒業資格が
取得できる大阪府教育委員会が指定する技能連携校です。
サポート校とは異なりますので、通学定期が購入できたり
通信制高校へのスクーリングが必要ないなど、
当学院にはサポート校にはないメリットが多数あります。
「エンターテインメントを本格的に学びたい」
「勉強がイヤ」「学校が苦手」
生徒のあらゆる声に耳を傾け、エンターテイメントを通して
生徒ひとりひとりの個性を最大限に伸ばします。
学校になじめない、高校を中退してしまった・・・
そんなお子さんたちがいっぱい通っているそうです
このような学校を必要としている子供さんがいたら
1つの選択肢として、教えてあげてくださいね
アーツ★エンターテイメント学院 高等部
---------------------------------------------
▼接客・接遇マナーDVD「接遇のいろは」
http://cs-confort.co.jp/dvd.html
▼コンフォルトのフェイスブックページ
先日の打ち合わせ で平岩先生が贈ってくれたお花。
個性的でめちゃ好みだったので紹介してもらいました
友人の開店お祝い に初めて利用しましたが
これまた素敵なアレンジを届けてくれたようです
今回はお店に行けずに電話注文だったので
お相手のイメージなどを伝えて作ってもらいました
店舗では「お相手のイメージに合うお花」を選べば
そのお花を中心にアレンジをしてくれるそうです
1輪からでも気持ちよく購入ができるとのこと。
機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてくださいね
クード・コパン
http://www.queue-de-copains.com/
---------------------------------------------
▼接客・接遇マナーDVD「接遇のいろは」
http://cs-confort.co.jp/dvd.html
▼コンフォルトのフェイスブックページ
今日は上田比呂志先生 の出版記念パーティにいってきました
ご実家の老舗料亭で学んだ「おもてなしの心」を
三越とディズニーでの経験で磨き上げた上田先生。
今日のパーティで出版への想いを聴かせてくださいました
体調を崩されたお母様の介護を理由に三越を辞められて
希望を失って心身ともに疲労困憊していた数年間。
その時代を乗り越えて講演の世界に入ってからも
「お前はまだまだねぇ」と、褒めてくれなかったお母様が・・・
この本を見せたときに「よくがんばったね」と褒めてくれて
亡くなったお父様のお仏壇にお供えしてくれたそうです。
起きているのはつらいはずなのに
背中を丸めて1ページずつ大切そうにめくっている姿を見て
「あぁ、自分はこの幸せを感じるために本を書いたんだな」
このタイミングでの出版に大きな意味を感じられたそうです
上田先生を一言で表すと「あったかい人」。
講演でのお話=本に書かれていること=上田先生そのもの。
すでに書店では売り切れ続出との情報あり。
通りすがりの本屋さんで見つけた方は即買いしてください
パーティの最後にあったじゃんけん大会で
稀にみる強運だった本日・・・巨大グーフィーが当たりました(笑)
サイン本を手にした私たち、ご機嫌でございます
---------------------------------------------
▼接客・接遇マナーDVD「接遇のいろは」
http://cs-confort.co.jp/dvd.html
▼コンフォルトのフェイスブックページ
先日、ラ・スイート神戸で受講したこちらのセミナー
両方とも受けたことのあるセミナーでしたが
講師のお2人も内容もパワーアップしていました
受講している皆さんの顔がどんどん変わっていって
会場はキラキラ女子でいっぱいになりました〜
私のFBからご興味をお持ちいただいた方もいるので
それぞれのセミナーのご案内をお知らせしますね
ちなみに、先生はお2人とも仲良しですが
イソガイ割引はございませんのでご了承ください(笑)
恩田公子さん http://ameblo.jp/office-rin-kimiko/
中田智子さん http://ameblo.jp/plusmove/
絶賛発売中!!
---------------------------------------------
▼接客・接遇マナーDVD「接遇のいろは」
http://cs-confort.co.jp/dvd.html
▼コンフォルトのフェイスブックページ
株式会社 Confort (コンフォルト)
06-6450-9406
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階
【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト
HOME >09.磯貝和美の愉快な仲間たち
2017年12月
Copyright c 2010 confort All Rights Reserved.