接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ
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飲食店のサービス&満足度に多大な影響を及ぼすのが
キッチンとホールの意思疎通ができているかどうかです
お客さまの様子を見れるのはホールスタッフのみ。
その状況をキッチンに的確に伝達することが重要です
お客さまのテーブルに乗りきらないほど料理が出る・・
⇒注文を受けた段階でキッチンにも声かけをしておき
その都度、休止&再開の依頼をすれば済む話です
お客さまから料理の催促をされてしまった・・
⇒事前にキッチンからホールに遅延の状況を伝えておき
ホールがお客さまにお声がけをしておけばよい話です
盛り付けが崩れていてメニューと違う見栄えになっている・・
⇒キッチンから受け取った段階でモノ申してください。
お客さまはメニューと同じものを食べる権利があります
キッチンとホールの間にデシャップを配置している店舗は
そのデシャップを全力で育てていただきたいものです
どんなに美味しい料理を提供していたとしても
ホールスタッフの接客がよくなければ満足度は下がります
逆に、どんなに素晴らしい接客をしていたとしても
料理のクオリティが低ければリピートにはつながりません
キッチンとホールの双方が高い意識を持っていて
お互いを認め合えれば店舗力はグングン強化されますよね
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2017年12月
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