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稀に見るBAD接客・・・

 

昨日出会った某紳士服店の接客。
あんなに分かりやすく『感じが悪い』人は珍しいです

お店について奥に進むとお兄さんがついてきたので
商品の場所を聞くとそっけない案内‥プチッ

ポップの意味がわからないので尋ねても
『書いてる通りなんで』とあり得ない返答‥ブチブチ

マジギレする前に人を代えようと思って
他の人を呼びにいっても『私が承ります』と

そう言って来たのにその態度はないやろ‥
5秒前、4、3、2、1、ドカーーーーーン

『他の方に代わっていただけますか』と。
にっこり(ひきつった)笑顔でお伝えしました

不機嫌そうに立ち去った彼の代わりに
慌てんぼだけど優しいお兄さんがついてくれました

こちらの質問にも丁寧に答えてくれて
+αの提案もあり、いい買い物ができました


最初の彼の接客についてはノーコメントですが‥
店としての対応に大きな問題がありますね

接客者を代えてくれ、と言われたら
人を代えるだけで解決するのでしょうか

それで解決するのは目に見える部分だけ。
お客様の心のうちでは全く解決していません

接客者が代わったタイミングでお詫び。
さらに店舗責任者からのお詫びも必須ですよね

と言うことで、残念なお店リストにランクインしました


年末が近づくと気忙しくて苦情が起きやすいです

起きてしまった苦情にどう対処するのか。
その行動でお店の行く末が決まりますよ〜


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