接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ
HOME >06.磯貝和美のつぶやき> 稀に見るBAD接客・・・
稀に見るBAD接客・・・
昨日出会った某紳士服店の接客。
あんなに分かりやすく『感じが悪い』人は珍しいです
お店について奥に進むとお兄さんがついてきたので
商品の場所を聞くとそっけない案内‥プチッ
ポップの意味がわからないので尋ねても
『書いてる通りなんで』とあり得ない返答‥ブチブチ
マジギレする前に人を代えようと思って
他の人を呼びにいっても『私が承ります』と
そう言って来たのにその態度はないやろ‥
5秒前、4、3、2、1、ドカーーーーーン
『他の方に代わっていただけますか』と。
にっこり(ひきつった)笑顔でお伝えしました
不機嫌そうに立ち去った彼の代わりに
慌てんぼだけど優しいお兄さんがついてくれました
こちらの質問にも丁寧に答えてくれて
+αの提案もあり、いい買い物ができました
最初の彼の接客についてはノーコメントですが‥
店としての対応に大きな問題がありますね
接客者を代えてくれ、と言われたら
人を代えるだけで解決するのでしょうか
それで解決するのは目に見える部分だけ。
お客様の心のうちでは全く解決していません
接客者が代わったタイミングでお詫び。
さらに店舗責任者からのお詫びも必須ですよね
と言うことで、残念なお店リストにランクインしました
年末が近づくと気忙しくて苦情が起きやすいです
起きてしまった苦情にどう対処するのか。
その行動でお店の行く末が決まりますよ〜
---------------------------------------------
▼接客・接遇マナーDVD「接遇のいろは」
http://cs-confort.co.jp/dvd.html
▼コンフォルトのフェイスブックページ
株式会社 Confort (コンフォルト)
06-6450-9406
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階
【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト
HOME >06.磯貝和美のつぶやき> 稀に見るBAD接客・・・
2017年12月
Copyright c 2010 confort All Rights Reserved.