接客・接遇 マナー 研修 コンフォルト オフィシャルブログ

HOME >2016年7月


こんにちは、接遇コンサルタントの磯貝和美です。

ここ数日の暑さは強烈ですね。
まだ梅雨は明けていないはずなのに。。。

クーラーなしで寝ていて熱中症になる人が多いらしいので
水分をしっかり取って、お部屋の中を涼しくして寝てくださいね。

今日は事務所の管理人さんからもらった嬉しいサービスのお話です。

スマートなサービスをしてもらったときも気持ちはいいものですが
個人的には一生懸命なサービスの方がココロに響きます。

うちの事務所ビルは定期的に管理人さんが入れ替わるのですが
その人によって私たちへの接し方が全く違います。

私たちの名前を覚えてくれて近所のおじちゃんみたいに接してくれた人。
妊婦だった私に体にいいものを食べてねと手作りのケーキをくれた人。

たまにビル内であっても素通りで挨拶さえしない人もいましたが・・・

つい先日までお世話になっていた管理人さんはご丁寧な人でした。
いつも笑顔でこちらが恐縮するぐらい丁寧に接してくれました。

ある日、私が帰ってくるとエレベーターホールでお仕事をされていました。

いつも通りにご丁寧なあいさつをしてくれたかと思うと
猛ダッシュでエレベーターのボタンを押しにいってくれたんです。

全力でサービスをしてもらえてめちゃくちゃ嬉しかったです。
突然の出来事にちょっとびっくりしましたが・・・(笑)

あの管理人さんはいつも一生懸命にサービスをしてくれていました。
私はこのように人間味があるサービスっていいなぁ、と思います。

人が人に提供するものだからこそ「心・想い」が込められます。

その心がお客さまに伝わって、お相手から心からのありがとうがもらえる。
サービスを提供する仕事の醍醐味だと思います。

このことを考えるときにいつも浮かぶのは「そこに心はあるのかい?」。
そう、某人気ドラマの名セリフ「そこに愛はあるのかい?」をもじりました(笑)

皆さんもサービスを提供するときに自分に問いかけてみてください。
「そこに心はあるのかい?」と・・・



1

ご意見・お問い合わせはこちらから

株式会社 Confort (コンフォルト)

06-6450-9406

〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階

【オフィシャルホームページ】 接客・接遇 マナー 研修 ならコンフォルト

HOME >2016年7月

カレンダー

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク