お迎えからお見送りまでの接遇ポイント【美容院編】
ここまで、接遇の基本的な考え方や基礎スキルについてお話をしてきました。 もう一度はじめから読みたいという方は「接遇の豆知識ページ」をご覧ください。今回は、美容院にお越しになったお客様に心地よさを提供するための接遇ポイントについてお話をしていきます。 → お客様が来店されたとき 声や話し方、表情、姿勢、立ち居振る舞いのポイントは何でしょうか? ・お客様の来店に素早く気づき、笑顔で「いらっしゃいませ」と伝えましょう。
→ 待合室への誘導、ヒアリングシート記入のとき 歩き方、姿勢や立ち居振る舞いのポイントは何でしょうか? ・お客様のコートやお荷物をお預かりするときは、急かさないように気をつけましょう。 → お席へご案内するとき 歩き方、立ち居振る舞い、席を選ぶときのポイントは何でしょうか? ・背筋を伸ばしてキビキビと行動しつつ、オープンな仕草を意識しましょう。
→ カウンセリングのとき 視線や表情、ヒアリングのポイントは何でしょうか? ・ファーストアプローチは鏡越しではなく、お客様の目を直接見るように心がけましょう。 → ドリンクや雑誌をサービスするとき 姿勢、立ち居振る舞い、ドリンクの作り方のポイントは何でしょうか? ・お客様に美味しく召し上がっていただくことを意識しながら丁寧に作りましょう。 → 施術をしているとき 声や話し方、表情、姿勢、立ち居振る舞いのポイントは何でしょうか? ・お客様の様子や反応、状況に合わせて会話の量や内容をコントロールしましょう。
→ レジ -お金のやり取り- 視線や表情、仕草、金銭授受のポイントは何でしょうか? ・施術の感想を伺ったり、コミュニケーションを取りながら行いましょう。 → お見送り 声や話し方、表情、姿勢や立ち居振る舞いのポイントは何でしょうか? ・感謝の言葉に加えて、あなたなりの再来店を促すひと言も伝えましょう。
→ 後片付け 表情、姿勢や立ち居振る舞いのポイントは何でしょうか? ・後片付けはお客様への最後のおもてなし、目の前にお客様がいるつもりで行いましょう。 |
お客さまとスタッフから選ばれるお店や会社を作るためのヒントを研修スタイルの動画で配信中!
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執筆者:接遇コンサルタント 磯貝和美 |
接遇研修とコンサルティングを通じて、お客さまとスタッフから選ばれるお店づくりのお手伝いをしています。私が持ち続けているのは「スタッフが笑顔で働けるお店を増やしたい」という想いです。人育てなくしてお客さま満足は達成できません。私の役割は接遇のスキルを伝えることだけではなく、接遇力向上に必要な考え方を伝え、お店全体に接遇が浸透する仕組みをつくることです。本気でお店の接遇力向上をお考えのオーナー、幹部を全力でサポートします。磯貝和美のプロフィール 『ブログでは日常のなかで見つけた接遇力向上の秘訣、コンサルティング&研修の具体例などの記事を書いています!』 |