友人の出産祝いを買いにいった某店。
どこの店舗も接客に力をいれています。
ベビーコーナーは相談を受けるので
特に丁寧な応対の販売員さんが多いです。
今日のお姉さんもめっちゃ親切丁寧。
でも‥テンポが非常にスローリーでした。
丁寧とスローリーは紙一重。
場面によって使い分けてほしいですね。
ヒアリングや会話はゆったりと
在庫確認などの行動はスピーディーに!
次の予定があったので
「できるだけ急いでくれます?」とお願いを。
「がんばりますね」と言ってくれましたが
レジスタッフには引き継ぎなし‥おーい(--;)
仕方がないのでもう一度お願いをすると。
そこからは頑張ってくれましたが
やっぱり動きがゆったり丁寧なんです。
いま目の前にいるお客さまの状況は?
言葉から、表情から、動きから
察する力が求められるのではないでしょうか。
第一印象も◎、感じのいいお姉さん。
でも接客への満足度はザンネンでした。
販売に時間をかければかけるほど
あなたの印象が決まるタイミングが増えます。
最終的にどの印象で終わるのか。
初めから終わりまで、全てが勝負です!