思い起こせば10年前・・・
携帯ショップスタッフへの研修が私の講師デビューでした
まだメールやWebが普及しはじめた頃だったと思います
当時は業務知識、端末操作方法、接客・クレーム応対など。
7~8種類の研修を受けることがスキルアップの必須条件でした
業務知識が載っているマニュアルは10センチ強の厚さ。
ベテランと呼ばれるスタッフでも全てを覚えるのは不可能です・・・
「覚えなくていい!どこに載っているかだけ知っといて!」と。
Myマニュアル、Myカタログを作ることの重要性を伝えていました
それでも離職率が下がらない、毎週のように新人が来る・・・
集合研修ではフォローしきれないジレンマを痛感していました
その後、独立をしてからも携帯業界との関わりが深く
おかげさまで全ての事業所様とお仕事をさせていただきました
どの事業所様もスタッフ教育に力を注いでいらっしゃいましたが
複雑化する業務の研修など・・・同じ悩みがあったと思います
私も独立後の2年ほどは業界に関わっていましたが
離れると1年も経たないうちに知識が追いつかなくなりました・・・
スマホ時代に突入してからはお手上げです~(笑)
そんな私、日経新聞でこの記事
を見つけて反応しました。
ソフトバンククルーの養成カレッジがスタートするそうですね
卒業後はショップへの就職が約束されている、と。
ショップと本人はもちろん、お客さまも嬉しい仕組みですよね
来年あたりには関西でも開校されるのでしょうか。
どんな研修なのか興味津津・・・見学させてもらえないかしら
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