接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

11.サービス業界の接客・接遇研修

日本初!ソフトバンククルー養成のモバイルカレッジ

更新日:

思い起こせば10年前・・・

携帯ショップスタッフへの研修が私の講師デビューでしたあし

 

まだメールやWebが普及しはじめた頃だったと思いますひらめき電球

 

当時は業務知識、端末操作方法、接客・クレーム応対など。

7~8種類の研修を受けることがスキルアップの必須条件でしたメモ

 

業務知識が載っているマニュアルは10センチ強の厚さ。

ベテランと呼ばれるスタッフでも全てを覚えるのは不可能です・・・

 

「覚えなくていい!どこに載っているかだけ知っといて!」と。

Myマニュアル、Myカタログを作ることの重要性を伝えていましたDASH!

 

それでも離職率が下がらない、毎週のように新人が来る・・・

集合研修ではフォローしきれないジレンマを痛感していました汗

 

t02200146_0481031912565062171.jpg

その後、独立をしてからも携帯業界との関わりが深く

おかげさまで全ての事業所様とお仕事をさせていただきましたサーチ

 

どの事業所様もスタッフ教育に力を注いでいらっしゃいましたが
複雑化する業務の研修など・・・同じ悩みがあったと思いますドクロ

 

私も独立後の2年ほどは業界に関わっていましたが

離れると1年も経たないうちに知識が追いつかなくなりました・・・

 

スマホ時代に突入してからはお手上げです~(笑)

そんな私、日経新聞でこの記事
を見つけて反応しました。

ソフトバンククルーの養成カレッジがスタートするそうですねアップ

 

卒業後はショップへの就職が約束されている、と。

ショップと本人はもちろん、お客さまも嬉しい仕組みですよね合格

 

来年あたりには関西でも開校されるのでしょうか。

どんな研修なのか興味津津・・・見学させてもらえないかしらラブラブ!

 

モバイルカレッジ http://mobile-college.jp/

 

 

カメラ接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!

http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html

メモ各種研修、コンサルティングはこちらから!

http://www.cs-confort.co.jp/service.html

-11.サービス業界の接客・接遇研修

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.