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11.サービス業界の接客・接遇研修

1秒の手間を省かないのがサービス

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某喫茶店でランチをしたときのカップ。

ところどころにオレンジ色の粒がついています目

 

これなぁに?というと・・・

一緒に注文したサンドのソース+パンくずです汗

 

サンドウィッチを作ったあとに

手を拭かずにコーヒーの準備をした結果です・・・

 

せめて、運ぶ人が気づいてほしかったですねドクロ

 

 次の作業に移る前にさっと手を拭くこと

 お客さまに運ぶ前にちらっと確認をすること

 

この作業にかける1秒を省いてしまうだけで

お客さまの印象(満足度)に大きな影響がでますひらめき電球

 

また来たいお店ともう来ないお店の違いは

直接的、間接的に自分を大切にしてくれるかどうか・・・

 

食器の美しさや盛り付けの丁寧さは

おもてなしを表す間接的な方法ではないでしょうか合格

 

 

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