某喫茶店でランチをしたときのカップ。
ところどころにオレンジ色の粒がついています
これなぁに?というと・・・
一緒に注文したサンドのソース+パンくずです
サンドウィッチを作ったあとに
手を拭かずにコーヒーの準備をした結果です・・・
せめて、運ぶ人が気づいてほしかったですね
次の作業に移る前にさっと手を拭くこと
お客さまに運ぶ前にちらっと確認をすること
この作業にかける1秒を省いてしまうだけで
お客さまの印象(満足度)に大きな影響がでます
また来たいお店ともう来ないお店の違いは
直接的、間接的に自分を大切にしてくれるかどうか・・・
食器の美しさや盛り付けの丁寧さは
おもてなしを表す間接的な方法ではないでしょうか
接客・接遇DVD「接遇のいろは」販売中!
http://www.cs-confort.co.jp/dvd.html
各種研修、コンサルティングはこちらから!