接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

16.磯貝和美のつぶやき

プレゼントのなかにレシートを同封する?!

更新日:

皆さんはプレゼントを贈るときにレシートを同封しますか?

そんなことあり得ない!というご意見が大多数だと思います。


米国ではプレゼントのなかにレシートを入れるのが思いやり。

ただし、通常のレシートではなく「ギフトレシート」というものです。


http://www.huffingtonpost.jp/sirabee/gift-receipt_b_6131122.html


このギフトレシートをお店に持っていけば

贈った相手はサイズやカラーを自由に交換できるのです。

 

私がこの文化を日本で体験したのはGAPのみ。

出産祝いを贈るときは特にありがたいサービスだと感じます。


お子さんによって、月齢によってサイズが違いますもんね。

 

贈る人にも贈られる人にも嬉しいサービスですよね。

日本でも取り入れるお店が増えると良いのにな、と思います。

 

card8.jpg

 

 

-16.磯貝和美のつぶやき

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.