接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

20.セミナー講師のいろは

「伝える」の先に「伝わる」がある!

更新日:

 

今日から研修が再開、なんとか宿題も仕上げました!

 

著名人の先生方から様々な専門分野のレクチャー。

本日はみっちり10時間、メディエーション(交渉術)でした。

講座のアイスブレイクとして行ったワーク。

「自分が変わったきっかけ」を思い出して発表します。

 

皆さんそれぞれのきっかけがありましたが

私のグループの代表として発表してくださったKさん。

初めて専門学校の講義を担当したときのお話でした。

 

40名弱の生徒を前に授業を進めていると

授業中に1人、2人と生徒が教室を抜けていきます。

どうして最後まで受けてくれないんだろう。

私は講師失格なのかも、と毎回悩んだそうです。

 

でもそんなある日、1人の生徒がくれた手紙。

「とても勉強になりました」と、感謝の気持ちが書いていました。

その手紙を見た瞬間・・・

一生懸命受けてくれる生徒のために伝えてみよう、と。

 

これが講師として自信を持つきっかけだったそうです。

Kさんの気持ちが変わったと同時に

授業中に帰ってしまう生徒もいなくなったとのことでした。

私が専門学校でクラスを受け持ったとき。

企業研修との違いに衝撃、鍛えられた1年間でしたね(笑)

 

本気で「伝えよう」と思えば「伝わる」もの。

現役講師の皆さんから良い刺激をいただいてます!!

-20.セミナー講師のいろは

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.