東京の友人との会合、1件目は有楽町にある和食屋さん。
入店から退店までのサービスは素晴らしかったです。
3人は研修企画会社、私は研修講師というメンバー。
それなりに厳しい目を持っていますが・・・大絶賛でした。
何と言っても笑顔がステキ。
料理提供のタイミング、随所の気配りにも感心しました。
そんなお店で残念だったのは窓の汚れ。
予約の段階で窓際を指定してくれた友人が
2件目でポロっと、窓だけが残念だったと言っていました。
現場を見たあとに研修を実施する場合。
私の✓ポイントにも入っているのが顧客目線の掃除について。
スタッフ目線で行うと表面の掃除で終わってしまいがち。
お客さまの行動に合わせて、汚れのチェックをしていますか?
入口から席までの通路を歩いてみましょう
テーブルに着いたら着席してみてください
すると、普段は気にしていない場所が見えてきませんか??
『掃除=クレンリネス』は立場・経験・スキルに関係なく
誰でも今すぐに実行できる、快適空間の提供ではないでしょうか。