接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

14.顧客満足・CS向上のいろは

切手の貼り方におもてなしが表れる

更新日:

突然ですが、皆さんは切手を貼るときに何を意識されますか?

 

私は独立をしてから切手を貼る機会が大幅に増えるとともに

切手を貼ったお手紙等を受け取る機会も増えました。

 

そこで気になったのが切手の貼り方です。

 

縦書きのものは左上、横書きのものは右上。

貼る位置は郵便局の機会を通すときに読み取れる場所です。

 

貼る位置はともかくとして3つ目の図をご覧ください。

 

この図は分かりやすく歪ませていますが・・・

まっすぐ貼ることを意識していらっしゃいますでしょうか??

 

 

縦○.png

横○.png

縦×.png

 

 

切手に限らず、印鑑を押すときも同じですが

この歪みは受け取る相手の無意識に働きかけます。

 

 

 『自分のことを大切にしてくれていないのかも・・』

 『お付き合いのなかでいい加減さが表れるかも・・』

 

 

単純作業に対していかに心を配れるか。

この姿勢は様々な場面で影響してくると思います。

 

メールでも口頭でのコミュニケーションでも同じ。

受け取った相手のことを思いやりながら行動しましょう!

 

 

-14.顧客満足・CS向上のいろは

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.