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14.顧客満足・CS向上のいろは

配られたものの扱い方で心理が伝わる

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先日の「切手の貼り方」と近しい内容ですが

配られたものの扱い方であなたの心理が伝わります。

 

あなたの本心とは異なる心理が伝わる可能性もあります。

 

私は長期的な研修を実施させていただいているところでは

研修ごとに振り返りシートという名の交換日記を実施しています。

 

研修後にA4の用紙をお配りして記入後にお預かりします。

そこに私のメッセージを書き添えてお返しするという流れです。

 

このA4一枚のペラっとした紙には扱いの差が表れますね(笑)

 

 

 ・お配りしたときと同じ状態で返却してこられる方

 ・二つ折りの折り目が入った状態で返却してこられる方

 ・一部破損(汚れ、破れ)の状態で返却してこられる方

 

 

実は、3つ目のパターンも各研修で1~2名に見られる傾向です。

 

あとは配られたテキストの保管方法。

皆さんはどのようなスタイルで保管をしていらっしゃいますか?

 

 

 ・ファイルにまとめていつでも取り出せる状態にしている

 ・他の資料とひとまとめにしてしまっている

 ・探せばどこかにあるはずだけど・・・という状態になっている

 

 

他に、受け取った名刺や資料の扱いでも同じことが言えます。

 

ものを丁寧に扱える人、整理整頓ができる人は

仕事や人づきあいに対しても良い影響が出るように思えます。

 

こんな視点で人を観察してみると新たな発見があるかもしれませんね。

 

 

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