接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

14.顧客満足・CS向上のいろは

医療従事者ならではの優しさとは

更新日:

a0006_001790.jpg

 

 

先日、処方箋を持って事務所の近くの薬局にいったとき

投薬説明をしてくれた女性の薬剤師さんの応対にグッときました。

 

 

 薬 「このお薬を飲まれるのは初めてですか?」


 私 「はい」


 薬 「皆さん(同じ症状の人)、飲んでいらっしゃるので大丈夫ですよ」

    「私も飲んでましたけどよく効きましたよ!」

 

 

お薬の知識が少ない患者さんにとってプロの言葉は嬉しいですね。

 

 

患者さんの不安を和らげるひと言。

医療従事者の皆さんは日頃から意識していらっしゃるでしょうか。

 

ドクターにとっては当たり前の症状だったとしても

その症状が初めての患者さんにとっては大きな不安材料です。

 

私たち患者は些細な言葉がけで心が軽くなるものなんですよね。

 

診察室に入ってきた患者さんの顔をしっかり見てください。

先生たちのひと言で、パッと表情が変わる瞬間に出会えるはずです。

 

自分にとっての当たり前が相手にとっての当たり前とは限らない。

相手のポジションから見える景色を忘れないようにしたいですね。

 

 

-14.顧客満足・CS向上のいろは

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.