接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

11.サービス業界の接客・接遇研修

教職員のための「対話力向上研修」を実施しました

更新日:

a0002_001422.jpg

 

ちょうど1ヶ月ほど前のオハナシ。

教職員の皆さんにむけて「対話力向上研修」を実施しました。

 

昨年から元地元の教育委員会さまとお付き合いが始まって

教職員、事務職員さんへの研修をご依頼いただいています。

 

1年目のテーマは接遇、クレーム、電話応対。

本年度は保護者の方との対話力を向上させるというテーマでした。

 

先生方がゆっくり学べるのは夏休みぐらい、ということで。

私の研修以外にも様々な研修を受講なさっているそうです。

 

今回は「心の窓」の開き方のワークからスタートしました。

 

自身が周囲の方とどのように関わり方をしているのか・・・

気づいていない心の状態を図式化していただきました。

 

人間関係が上手くいかない原因は双方にあります。

 

相手にだけ非があるわけでもありませんし

自分の関わり方だけに問題があるというわけでもなく。

 

双方のなかにある原因を客観的に分析するためには

何かしらのツールを使用することが効果的です。

 

現状のきき方の振り返り、現状の伝え方の振り返り。

効果的な質問の方法なども実践をしていただきました。

 

今回の研修は幼稚園、小学校、中学校の先生たち

幅広い年齢の約70名の方がお集まりくださいました。

 

それぞれの担当していらっしゃる子供さんの年齢により

先生たちのカラーに差があるのでおもしろいです(笑)

 

今週から新学期が始まりました。

先生方のますますのご活躍をお祈りしております!

 

 

-11.サービス業界の接客・接遇研修

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.