接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

14.顧客満足・CS向上のいろは

プラスαのひと声でお客さまとの距離を縮める

投稿日:

 

こんにちは、接遇コンサルタントの磯貝和美です。

 

ここ数日はポカポカと過ごしやすいお天気が続いていますね。

ずっとこんな気候ならいいのに、、、寒くなる日が怖いです( ゚Д゚)

 

さてさて、今日のブログはおいしそうな写真とともに。

お客さまの会社のご近所のお店なのですが、写真通りにとっても美味しいです☆

 

でもね、、、ごはんの量がめちゃめちゃ多いんです。

席に運ばれてきた瞬間に「あ、しまった…ごはん少な目っていうの忘れた、、、」。

 

注文のときに教えてほしかったな~。

今までもお膳を下げるときに残している人がいたはず。

それを見たときに「ごはんの量が多いのかな?」と気づいてほしかったな~。

 

全てのランチメニューに同じようなごはんが付くわけです。

そこでひと言、お客さまにお声がけができるとグッと距離が縮まります。

 

 「ごはんの量はいかがいたしますか?」

 「通常ですと、お茶碗にしっかりごはんが入っております」

 「少なめにしておいて、おかわりを承ることもできますよ」

 

注文を聞いて、料理提供をして、お会計をして、席を整える。

この仕事に加えて、プラスαのコミュニケーションを取ってみましょう。

お客さまからの「ありがとう!」がもらえて、接客が楽しくなりますよ(^_-)-☆

 

接客研修、接遇研修、接遇コンサルティングはコンフォルトへ!

-14.顧客満足・CS向上のいろは

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.