こんにちは、接遇コンサルタントの磯貝和美です。
ここ数日はポカポカと過ごしやすいお天気が続いていますね。
ずっとこんな気候ならいいのに、、、寒くなる日が怖いです( ゚Д゚)
さてさて、今日のブログはおいしそうな写真とともに。
お客さまの会社のご近所のお店なのですが、写真通りにとっても美味しいです☆
でもね、、、ごはんの量がめちゃめちゃ多いんです。
席に運ばれてきた瞬間に「あ、しまった…ごはん少な目っていうの忘れた、、、」。
注文のときに教えてほしかったな~。
今までもお膳を下げるときに残している人がいたはず。
それを見たときに「ごはんの量が多いのかな?」と気づいてほしかったな~。
全てのランチメニューに同じようなごはんが付くわけです。
そこでひと言、お客さまにお声がけができるとグッと距離が縮まります。
「ごはんの量はいかがいたしますか?」
「通常ですと、お茶碗にしっかりごはんが入っております」
「少なめにしておいて、おかわりを承ることもできますよ」
注文を聞いて、料理提供をして、お会計をして、席を整える。
この仕事に加えて、プラスαのコミュニケーションを取ってみましょう。
お客さまからの「ありがとう!」がもらえて、接客が楽しくなりますよ(^_-)-☆