接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

14.顧客満足・CS向上のいろは

お水を出すタイミング

投稿日:

 

こんにちは、接遇コンサルタントの磯貝和美です。

今日は冷たい風がピューピュー吹いてますね…冬気分です( ゚Д゚)

 

皆さんのお店ではお水を出すタイミング、

注文を取りに行くタイミングを意識していますか?

 

お客さまが席に座るまでは少し時間がかかります。

上着を脱いだり、椅子に荷物を置いたり、、、

 

お店が忙しいときや来店が続いたときなど

待ちきれずに、着席前にお水を置いてしまっていませんか?

もしくは、座られるまでジーっと後ろで待機している人も。

 

私の心の中では「落ち着かなーい」と叫んでいます。

 

お客さまから受け取る代金はお食事と時間への対価です。

スタッフにとっては忙しいランチタイムだったとしても

お食事の時間を自由に過ごしていただくための費用なのです。

 

あくまでも「自由」なので、さっさと食べて帰りたい方もいます。

仕事に追われて、食事の時間ぐらいはゆったり過ごしたい方もいます。

 

お店やスタッフの都合で自由に過ごせないなんて申し訳ないですね。

 

何度でも、何十回でも、何百回でも言います。

接遇はお客さまとの接点に「小さなおもてなし」を積み重ねた結果なのです。

 

スタッフに体感してもらってください。

どちらのほうが「自分を大切にされている」と感じられるでしょうか…

 

接客研修、接遇研修、接遇コンサルティングはコンフォルトへ!

-14.顧客満足・CS向上のいろは

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.