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14.顧客満足・CS向上のいろは

「笑顔」と「目線」がつくる心地よさ

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こんにちは、接遇コンサルタントの磯貝和美です。

 

昨日、大商さんで開催された山本昌仁さんの講演会に行ってきました。

復習の意味も込めて、あべのハルカスのジュンク堂さんで著書を購入してきました。

 

講演会&著書のご紹介は改めて…

レジを担当してくれた女性の笑顔、言葉選び、仕草が素晴らしかったことをご報告します!笑

 

ステキな笑顔はもちろんですが、やっぱり目が合うことが私の心地よいツボをくすぐります。

もちろん、目があったときの目と顔の表情が重要なんですけどね。

 

毎日忙しく接客をしている皆さん。

目の前にいるひとりのお客さまに集中して接客をしてみてください。

それだけで、あなたの印象が大きく変わりますよ。

 

さてさて。

レシートと一緒に渡されたアンケートに早速入力しようと思います◎

 

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