こんにちは、接遇コンサルタントの磯貝和美です。
コロナ渦になって「マスク」の着用が当たり前になりましたね。
最近ではマスクケース(ビニール袋)を用意してくれるお店が増えました。
どこのお店でも袋は用意している、、、となると。
自分のお店だけのオリジナリティ、お客さまに対する個客サービスが欲しいですね。
私の行きつけのマッサージ屋さんでは、担当の女の子がメッセージを書いてくれます。
もちろん、毎月違うメッセージをもらえるので密かな楽しみです♪
私が「ありがとー♡」と持って帰るので、彼女も喜んでくれているようです(^^♪
一見さんであっても、ひと言メッセージを入れてお渡しするのはアリだと思います。
コロナ渦のなか、ご来店いただけたことへの感謝を何らかのカタチで伝えてみましょう。
マスクを入れるものに「書く」という行為自体は賛否両論かもしれませんが
今までと同じこと、他のお店と同じことをやっていては記憶に残りませんからね。
→荷物の箱にお手ふきを入れている会社も
あなたのお店のサービスは「顧客」サービスですか?「個客」サービスですか?
全てのお客さまに向けたサービスより、自分だけに向けられたサービスが嬉しいんです。
個客サービスを提供できるのは「接遇力」があってこそ。
目の前のお一人おひとりのお客さまにとっての快適さを追求し続けましょう(≧▽≦)
接遇に関する疑問、ご質問はFacebookページの「メッセージ」からどうぞ!