接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

14.顧客満足・CS向上のいろは

お客さまのココロに着目したサービスを!

更新日:

 

昨夜から携帯の電源が入らなくなりました(泣)

 

固まったり、動きがおかしくなったので

PCと同じ勢いで強制終了すると・・・一生終了が訪れました。

 

何度チャレンジしても復活の兆しなし。

地力は無理と、諦めてショップに行ってみてもらいました。

 

 今までも動きがおかしくなる時があった

 1か月ぐらい前に同じ現象が起きたけど戻った

 

 できればデータを取り出したいんですけど

 

こんな感じで状況を説明して、店員さんが携帯を見ている間に

一緒に行った友人とフォト○ジョ○の話をしていました。

 

お客さまが新サービスに興味を持っている、と思ったのか

私の携帯を触りながら、会話に入ろうと努力をする店員さん。

 

新規、機種変、サービス案内などの接客中なら◎ですよね。

 

でも、今のお客さまが求めているのは営業トークではなく

自分の携帯がどうなるのか、早く結論が聞きたいのです。

 

ニーズと違うものを提供したらどうなるか。

お客さまのイライラが募る⇒クレームにつながる、のです。

 

さすがの私もこれぐらいでは怒りませんが・・・

根底にあるのは同じ問題、お客さまのココロを見ていない。

 

目の前にある現象に着目することは当たり前。

 

その現象によって、

 

 お客さまがどんな気持ちになっているのか

 お客さまの生活にどんな影響を及ぼすのか

 

背景に着目すれば言葉が変わる、行動が変わるハズです。

-14.顧客満足・CS向上のいろは

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.