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14.顧客満足・CS向上のいろは

おもてなしはチームプレー!

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先日、梅田のとあるお店にランチにいきました。

そのお店でとっても心地よいサービスを受けました。

 

スマートな立ち居振る舞いはもちろん。

お客様との距離の取り方が絶妙、お見事でした!

 

お店にいた2時間にいろんな場面を見ましたが、

本当に気持ちのいいサービスマンでした。

 

ご機嫌でレジに向かって‥残念な出来事が。。。

 

明らかに地位の高そうな2人の接客者。

常連さんとのおしゃべりに夢中になってます。

 

後ろに並ぶ私たちには全くの無関心。

そのお客さんが気を遣って声をかけるほどでした。

 

この2人のサービスレベルが気になるよりも

ホールスタッフたちが気の毒で仕方ありません。

 

入口と出口はお店の顔。

その場所の印象がお店全体の印象を決めます。

 

せっかく質の高いサービスを提供したのに

最後にあれでは‥リピーターは激減でしょうね。

 

あなたは店の看板でもありますが、

その前に全スタッフの印象を背負っているのです。

 

自分だけの問題じゃない。

自分の仕事をもっと広く捉えていきましょう!!

 

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