接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

14.顧客満足・CS向上のいろは

予想外のプチサービスにほっこり気分になりました

更新日:

DSC_4786.JPG

 

 

元地元の学園前でお客さまと打ち合わせをした帰り道。

お腹がすいたのでフラッと立ち寄ったお店での出来事です。

 

こじんまりとしたショッピングモールの中にあるお店。

選択肢が少なかったので、ここでパスタを食べることにしました。

 

カウンターに案内をしてくれたときにまず一言。

「よろしければ、お隣の椅子にお荷物を置いてくださいね」と。

 

おっ!気持ちのいい声かけからスタートですね。

 

注文をした後におひとり様が取る行動と言えば・・・携帯チェック。

スマホ世代の8割はこの行動を取るのではないでしょうか(笑)

 

私が携帯を手に取った瞬間に雑誌が差し出されました。

「よろしければ、お読みになってください」と美容院のようです。

 

このサービスはちょっと意表をつかれました。

10年ほどおひとり様ランチの経験がありますが初めてです。

 

ちゃんと私の年令に合わせた雑誌を持ってきてくれてますし

何といっても、雑誌がとても清潔なのが点数高いですね。

 

ありがたくこのサービスを受けさせていただきました。

そして、数分後にパン→パスタが来たタイミングで回収です。

 

デザートのときにもう1回来るかな、と期待しましたが残念。

確かに、平日のランチタイムに長居をされちゃ困りますよね(笑)

 

他のサービスを見ていると研修を受けたわけでは無さそう。

と言うことは、誰かの提案で始めたサービスなんでしょうね。

 

おひとりでランチに来る方は待ち時間が退屈そう・・・

それなら雑誌を用意しよう、フリーペーパーを用意しよう、など。

 

お客さまに意識を向けているからこその思いつきですよね。

 

どこの業界でも同じ、型にはまる必要はないのです。

「お客さまの嬉しい」を生み出すための発想はステキですね。

 

お仕事ではサービスを提供する側の皆さん。

お店を一歩出れば、クリニックを一歩出ればどこかの顧客です。

 

同業種だけではなく、異業種からも学べることは多いです。

普段の生活のなかでも少しだけアンテナをはっておきましょう!

 

 

-14.顧客満足・CS向上のいろは

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.