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14.顧客満足・CS向上のいろは

他社比較と他者批判の違い

更新日:

前職では携帯販売員の研修を担当していました。

携帯といえばD社、K社、S社。
必然的に2つの同業他社と比較が必要です。

どこの業界でも同じですが
比較ではなく批判をしてしまう方が多いですよね。

自分の商品を売りたい気持ちはよくわかりますが
他社批判を聞いたお客さまはどう感じるでしょう。

単純に言うと‥
悪口を言う人がどう思われるか、を考えてみましょう。

特に気をつけたいのは
D社のユーザーにD社の批判を伝えること。

自分の使っているものを悪く言われたら‥
例え、自分も思っていたとしても不快ですよね。

他社比較はあくまでも比較。
何が同じで、何が違うのかを伝えるのが目的です。

他社にはないメリットがあるのなら
その事実を冷静に伝えれば良いだけの話です。

このネタを思い出したきっかけはとある交流会。

携帯三社の中でも純増率No.1の会社の
販売代理店をしている方との一場面でした。

私のスマートフォンは評判がイマイチの機種。

操作を覚えたり、アプリを入れたりの初期作業を
ヘビーユーザーにお願いするためにこれにしました。

その会社のスマホは確かにいい。
私もそれにするつもりだったのでよーく分かります。

でもね‥
人の持ち物へのコメントは言葉を選びましょう。

会社の商品イメージを決めるのはあなた。

同じ商品がお客さまの目にどう映るのか。
あなたのウデにかかっているのではないでしょうか。

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