こんにちは、接遇コンサルタントの磯貝和美です。
蒸し暑いかと思えば、朝夕は肌寒かったり・・・
体調を崩している方が多いようですが大丈夫ですか?
そう言う私がしっかり風邪をひいてしまいました(泣)
私は耳鼻科でもらった薬のおかげですぐに治りましたが
娘はかれこれ2週間ほど風邪ひきさんが続いております。。。
皆さんもお気をつけくださいませ。
さて、先日セルフサービスの某カフェでお茶をしていたときに
ピンポンパンポーンと突然アナウンスが流れてびっくりしました。
「只今より、店内の清掃に回らせていただきます」
「おくつろぎのところ申し訳ございませんが、ご協力をお願いいたします」的な・・・
へぇ~。今どきは清掃前にこんなアナウンスを流すんですねぇ。
それなりの広さがある店内なので事前のアナウンスは有りですね。
カウンターにいるスタッフさんが全くの無反応だったのは残念ですが・・・
最後の「ご協力をお願いします」のところで手が空いているスタッフさんが
各々でお辞儀をしてくれたら最高だったのになぁ、と思いながら見ていました。
彼らにとってはお店(会社)が勝手に流しているアナウンスなんでしょうね。
店長がこのアナウンスの意味を考えることができたら・・・
一人ひとりのスタッフさんに伝えられたら、一気にサービスの質があがりますね。
他のお店にお客さんとしていったときには気づけることでも
自分のお店で働く側になった途端に気づけなくなることってたくさんありますよね。
お客さまから選ばれるお店を作るための第一歩。
店長へのお客さま視点を身につけるトレーニングが必須ですね!
大阪にある株式会社コンフォルトは「接遇力でお客さまから選ばれるお店づくりをお手伝いします!